目次

TOP    New.gif (1622 バイト)  

我が家の蘭  

庭の季節の花 New.gif (1622 バイト)

野鳥と蝶 

観光地巡り    

ひとりごと New.gif (1622 バイト)       

メール・リンク

小田原分室へ
        

  *
リンクです↓
ベランダオーキッド
  *
  *

   
  *
  *

  上へ







上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ





 

 

 

 

 

                                      

    庭の季節の花

10年1月31日更新しました。 

TOPページへ戻る

2010年

10年1月31日  福寿草、オキザリス 等  New.gif (1622 バイト)
一昨年、長野で買ってきた福寿草です。 買ったときに咲いていたので、3回目の花。
しっかり、根付いてくれました。 咲き始めで、地面に張り付くように咲く花は可愛いです。
ヒメシャラの木の下に植えて、夏になると日陰、冬は光が燦々とあたる環境下で、居心地
良さそうです。

100131Fukujusou(Kmgw).jpg (102060 バイト) 100131Fukujusou(Kmgw)up.jpg (60343 バイト)
  ↑ 咲き始めたばかりの福寿草 芽が4つです。 黄色と言うよりも黄金色です。
100131Okizarisu.jpg (109081 バイト)
  ↑ オキザリス  昨年秋に買ったもの。 外の寒さで少し弱りましたが、
             南側の軒下に入れてやると復活して花を沢山咲か              せています。

 

100131Fukujusou(Mraym).jpg (87948 バイト)
  ↑  東村山遊歩道横の畑に植えてある、よそ様の立派な福寿草。
     花数もさることながら、花びらがう〜んと沢山あって豪華です。  

 

2009年

09年6月16日  ホタルブクロ 百合等  New.gif (1622 バイト)
 白いホタルブクロと百合3種です。

090613Hotarubukuro.jpg (70671 バイト) 090613Yuri in Home.jpg (91992 バイト)
ホタルブクロは何処かから種が飛んできたのか、庭のあちこちで咲いています。赤の入ったのやら、真っ白やら、株ごとに微妙に色が違います。    この百合は昨年、所沢百合園で買ったものが2種、以前から有るのが一種。今年はとても綺麗に咲きました。良いもんですね。

 

 

2008年

08年11月16日 パイナップルの実が成りました    09年に収穫しました→こちらへ

 もう何年も前に、食べたパイナップルの葉っぱの部分(クラウン)を挿し木して、ようやっと実が成りました。

080920Pineapple1.jpg (80474 バイト) 081011Pineapple2.jpg (77266 バイト)
  ↑ 08年9月20日 先端に出始めました   ↑ 08年10月11日 紫色の花が咲いています
081115Pineapple3.jpg (78313 バイト) ← 08年11月15日 

 大分、パイナップルらしい形になってきました。
 まだまだ小さいです。
 寒くなってきたので、蘭の温室に取り込みました。
 食べられるまでに大きくなる事を期待しています。

 

08年4月02日 
  春ですね。これからしばらくは春花壇の見頃。 チューリップが咲くと一段落ですね。 クロッカスや白木蓮は
 終わってしまいました。 桜も、花びらがひらひら、散り始めました。

080330HimeOdorikosou.jpg (68700 バイト)  ← ヒメオドリコソウ

    派手さはないけど、上品な花ですね。野草と
    は言え、よく見ると鑑賞価値のある花です。
    サツキの植え込みに生えてきたものです。

水仙の花とムスカリ、ビオラ     →  

毎年、同じ場所ですが、立派になってきました。 
来年はもう少し、黄色と白をうまく混ぜてあげた 
方がいいかも・・・・。                 

080330Kadan2.jpg (107115 バイト)
080330Muscali.jpg (78954 バイト) 080330Kadan.jpg (105050 バイト)
 ↑ ムスカリです。 ほとんど世話いらずです。
    どんどん増えていきますね。
  ↑ チューリップとビオラ、スウィートアリッサム、
     ノースポール、匂い水仙 等

 

08年1月29日    
  今年最初の新入りです。 園芸用品を近くのJAさんに買いに行って、クリスマスローズが
 売られていたでの、衝動買いで買ってしまいました。庭の花が少ない時期に咲くのでいいですね。
 そのうち、花壇に植え替えしてあげましょう。

080127ChrismasRose.jpg (103090 バイト)
              クリスマスローズ

 

 

2007年

07年11月01日    そろそろ秋も深まってきましたが、まだまだ咲き続けそうですね。
   
           千日紅とメランポジウム

071030Sennichiko.jpg (109335 バイト)

 

07年10月16日        秋らしくなって、ホトトギス の花が咲きました。今年も黄金色の毛むくじゃらの
               チャウチャウ犬みたいな毛虫に葉っぱを随分と食べられましたが、立派に咲き
               ました。

071014Hototogisu.jpg (49682 バイト)

 

07年9月26日日    8月末から貯め込んだ写真もありますが・・・ 

070916Murasakisikibu.jpg (98975 バイト) 070916Sirosikibu.jpg (75835 バイト)

 ↑ ムラサキシキブ 

↑ シロシキブ 

070915Sennitiko.jpg (66760 バイト) 070915Duranta.jpg (85976 バイト)

↑ 千日紅       

↑ デュランタ 

  隣のおばさまから戴いた苗が立派に咲きました
070807Waremokou.jpg (65800 バイト) 070915Waremoko.jpg (58865 バイト)

  ↑ ワレモコウ  

  苦節3年、やっとの事でまともな花が咲きました。夏の暑さと乾燥が大敵です・・・。

ヒマワリに居着いたカマキリ

070807Sunflower.jpg (68790 バイト)
070807Rantana2.jpg (53395 バイト) 070807Rantana1.jpg (49620 バイト)

 ↑ ランタナ    色違いですが、元は同じ株だったもの

070807Fusenkazura.jpg (64357 バイト)

070722 Tukimiso.jpg (52935 バイト)

↑ フウセンカズラ

↑ 月見草(オオマツヨイグサ)  

070807Kawaranadesiko.jpg (55565 バイト)

↑ カワラナデシコ  

 

07年7月16日

070715 Yuri Marco Poro2v.jpg (83269 バイト)  百合 マルコポーロ

 1週間前に咲き始めた百合が、ほぼ満開になりました。随分と花数が増えました。とっても香りが良くて、周りに漂っています。

 イチゴ     

今頃 イチゴかい?ってつっこまれそうですが、本来の地植だと今頃でも不思議じゃない様な気がしますが・・・ 。何年も前に鉢植えを買ってきたものが、子株を地面に這わせて、そのままそこに居着いたもの。       

070715 StrawBerry.jpg (64360 バイト)

07年7月08日 いろんな花が咲いています。

070708 Musitroisumire.jpg (33610 バイト) ムシトリスミレ

 結構地味ですが、毎年(というか通年?)咲いています。葉の表面に細かい毛が生えていて、粘液が出ているので、小さな虫がくっつくと、逃げられないのですね。可憐な花に似合わない・・・。
フウセンカズラ

 フウセンカズラの花と結実した袋です。袋はこれから少しづつ膨らんで、風船のように丸くなります。熟すと中に、蛙の卵の黒い粒みたいのが、3つずつできるのですね。
070708 Fusenkazura.jpg (37073 バイト)
070708 Hybisucus.jpg (65934 バイト) ハイビスカス

 なかなかプロが育てたみたいな花数は咲きませんが、毎年花を咲かせています。
シロシキブ

 ムラサキシキブの白花タイプです。花も白いです。紫式部は花も紫ですが、色素を作れないのですかね?
070708 Sirosikibu hana.jpg (37688 バイト)
070708 Yuri Marco Poro.jpg (49000 バイト)  百合 マルコポーロ

 今の時期は百合が花盛り。
とってもいい香りが漂います。
これは、買ってきて3回目の花です。2本の株立ちで、花はすごく沢山着いています。
 百合 名前不詳

 随分前に買って植えた物。しばらく咲かずにいたので、名前も忘れてしまいました。いじけきっていたのが、復活して咲きました。
070708 Yuri pink v.jpg (66473 バイト)
070708Hoxia Angels yearing.jpg (69691 バイト) フクシア(ホクシア)
 「エンジェルスイヤリング」

 ホントに変わった花ですね。自然の形とは思えない、人工的な形の花・・・。

07年6月24日

 うちはサボテンがいっぱい蕾を付けました。下の方にも咲いているので、今は3輪ですが、蕾は写真の
ように一杯ついていますよ。 楽しみですね。

070624UtiwaSaboten.jpg (51218 バイト) うちわサボテン

 毎年咲いています。今年は冬越しに失敗して、ボロボロと葉っぱ?(茎ですね)が落ちましたが、花数はスゴイ沢山有ります。

 

07年6月上旬

070603BlueSalbia.jpg (81859 バイト)  ブルーサルビア  

宿根草で、毎年元気に大きくなってきました。毎年、冬には地上部が枯れていましたが、今年は暖かかったせいか、地上部が枯れないで残り、そこから葉っぱや花が出てきました。
何とも言えない鮮やかな青が素晴らしい・・・。

 

07年5月上旬〜下旬 

薔薇が咲きました。 近所のおばさんからもらった切り花を挿し木したものや、薔薇展で買った物まであります。

070513Rose1.jpg (69409 バイト) 070513Rose2.jpg (65577 バイト)
もらった薔薇です。名前は?? 最初黄色くて、咲き進むと段々とピンクがかかってきます。 マヌ・メイアン  薔薇展で買った物。 3年目かな?
パステル調のピンクが綺麗です。
070513Rose3.jpg (65204 バイト)
ブルーライト 紫〜青っぽい花です。2年目ですね。ちょっと咲きすぎです。
070513Tukimiso.jpg (79088 バイト) 070513Kurematisu.jpg (96493 バイト)
月見草 道路のコンクリートの割れ目から一生懸命咲いています。 クレマチス 青いクレマチスも咲いていますが、こちらの白い花は旺盛に花を咲かせます。
070527Hotaru-bukuro.jpg (88096 バイト) 070504Hagoromo-Jasmin.jpg (96717 バイト)
ホタルブクロ  白花です。 周りにもあちこちに生えています。やや赤い花が多いようですが、この株は真っ白です。 ハゴロモジャスミン  かなり香りが強く、異臭に近いくらいの臭いです。
070527Utugi2.jpg (82806 バイト)

ウツギ 空木とも卯木とも書くようです。 枝を切ると断面が中空になっているのが特徴。 卯の花 匂う垣根に ほととぎすまたも来鳴きて・・・ の歌の卯の花ですね。

数年前、庭にひとり生えしてきたもの。何かよく分からなくて毎年刈り取っていたのですが、どうも花が咲くらしい、ということが分かり、大きく育てて見ました。卯木だったんですねえ。現在、高さ2メートル位で、成長がすごく早いです。

右の写真は上の花のUPです。
070527Utugi.jpg (64782 バイト)

                                         このページ上へTOPページへ  


07年5月20日
 西武ドーム 「薔薇とガーデニングショー」

  恒例になりましたが、今年も見てきました。 今年も思ったのですが、展示物が段々少なくなって
  売店のスペースがますます広がって・・・。 あれで2000円は高い!! とお怒りですぞ。
  NHK「趣味の園芸」で司会をされている柳生真吾さんプロデュースのガーデニングが大きく展示
  されており、人も行列を作ってました。

070520Rose&Gardening1.jpg (99505 バイト) 070520Rose&Gardening2.jpg (100801 バイト)
ガーデニング部門です。とっても素敵です。 薔薇を主題のガーデニング
070520Rose&Gardening8.jpg (109917 バイト) 070520Rose&Gardening6.jpg (96508 バイト)
薔薇を主題のガーデニング ハンギング部門です。  
070520Rose&Gardening4.jpg (101165 バイト)
ガーデニング部門です。
070520Rose&Gardening3.jpg (74893 バイト) 070520Rose&Gardening5.jpg (42711 バイト)
個別の審査部門 個別の審査部門
070520Rose&Gardening7.jpg (60148 バイト) 070520Rose&Gardening9.jpg (86407 バイト)
花が咲いていく二つれて、白から赤く変化していくそうです。一株であか、白と楽しめます。 個別審査部門

                                        このページ上へTOPページへ  

07年4月22日 春の花が一杯・・・ その2
  花盛りです。 青いツツジが今年も咲きました。 咲き始めは去年よりちょっと赤みが強くなった
  かな? という感じでしたが、また段々と青みが増してきました。いい感じです。

070421Blue Tutuji.jpg (65987 バイト)  青いツツジ

 昨年、館林で買ってきた青い
 ツツジが今年も咲きました。

チューリップ         

頂き物の黒いチューリップ 
です。4月10日にピンクが 
咲いていましたが、遅れる 
こと10日ほどで咲きまし  
た。              

070421Black tulip.jpg (97926 バイト)
070421Miyakowasure.jpg (104561 バイト)  ミヤコワスレ

 手前の花がミヤコワスレ。
 実際は薄い紫色です。

 

オダマキ            

 ひとり生えのオダマキで、昨 
 年から咲き始めました。今年 
 も同じ所から生えてきて、咲 
 きました。青が綺麗です。   

 070421Odamaki.jpg (73554 バイト)
070421Otome Giku.jpg (98089 バイト)  乙女菊
 一昨年、八方の帰りに買って
 きたもの。 春にも咲いて、
 秋にも咲いて、結構楽しめ
 ます。
070421Saboten.jpg (76674 バイト) 070419JunihitoeV.jpg (78210 バイト)
 サボテン   ジュウニヒトエ 

                                   このページ上へTOPページへ  

 

07年4月10日 春の花が一杯・・・ 
  ちょっと寒い日があったり、暖かな日が有ったり、花も咲いて良いものやら迷ってから、
  咲き始めた感じです。いやぁ、春は花がたくさんあっていいですね。 ガーデニングという
  のもおこがましいですが、育て甲斐がありますねぇ。

070401Harukadan.jpg (104975 バイト)  チューリップ、
 パンジー、
 水仙、  等々

 春花壇です

  お向かいのおばさ   まにもらった

  マンシュウアヤメ

  花が 5 cm位の小   さな小さなアヤメ

  青が鮮やかです。

070401Manshu-ayame.jpg (81692 バイト)
070401Musukari1.jpg (72629 バイト)  ムスカリですね。

 これも青がとても鮮  やかで綺麗です。

   
     ↓

070401Musukari2.jpg (105743 バイト)
070401Suisen1.jpg (58483 バイト) 070401Suisen2.jpg (58307 バイト)
                ↑
      
水仙を数種類   →
                ↓
070401Suisen3.jpg (63782 バイト)
070401Suisen4.jpg (77075 バイト)

  蕾と一緒に新芽が     出てきました。

  ドイツスズランです。

070408Doitu-Suzuran.jpg (95159 バイト)

                              このページ上へTOPページへ  

 

ついでに、カメラを持って、ご近所の春の花を探して、撮ってきました。

  東村山市を西から東に流れる野火止用水(伊豆殿堀)のあたりを散策すると、いろんな花が
 沢山咲いています。鯉が泳ぎ、亀が日向ぼっこをし、時々水鳥がやってきて餌をつついている、
 とっても心が和む名所です。

070408Akamimigame.jpg (101147 バイト)  我が家で飼っていたミドリガメを、5年くらい前に放流した場所に、随分大きくなったミドリガメが居ました。同じ亀かどうか分かりませんがひょっとしたらそうかも? 昔の名前を「かっとびくん」(息子が名付けた)と言いました。

 背中に桜の花びらを乗せて、日向ぼっこをしていました。

 桜草  070408Sakurasou.jpg (88874 バイト)
070408Hanadaukon.jpg (137477 バイト)  ハナダイコン

   ←
     ↓

  ハナダイコン 070408Hanadaikon2.jpg (83432 バイト)
070408Sakura2.jpg (116220 バイト)  桜 (種名は?)
 桜 (上の写真とは
    違います)
070408Sakura.jpg (83170 バイト)
070408Nashi-no-hana.jpg (64373 バイト)  何の花か分かりますか?

 「梨」の花ですね。一面が
 白い花で覆われています。

   シャガ 070408Shaga.jpg (54329 バイト)
070408Sumire.jpg (74897 バイト)  スミレ

 けなげにも道路のアスファル  トと側溝の僅かな隙間から   生えて花を咲かせています。 
 おそらく通る人に何回も踏み  つけられているんだろうと思  います。

  ツツジ ? 070408Tutuji1.jpg (130294 バイト)

 

                                   このページ上へTOPページへ  

 

 

07年3月17日New.gif (1622 バイト) 春の花をいくつか・・・

070317Suisen1.jpg (70483 バイト)  水仙
            ビオラ 070317Viola1.jpg (78988 バイト)
070317Viola3.jpg (91635 バイト)   ビオラ
070317Viola2v.jpg (79710 バイト) 070317Amaririsu.jpg (77916 バイト)
ビオラ アマリリス
070317Yukiyanagi.jpg (80246 バイト)   ユキヤナギ

 

07年2月06日 3種咲いていますよ

070204 Viora 1.jpg (74013 バイト)
070204 Viora 2.jpg (69587 バイト)
070204 Viora 3.jpg (74541 バイト)

                                   このページ上へTOPページへ  

 

2006年

06年10月16日 New.gif (1622 バイト) 秋の花です

061015Hototogisu2.jpg (71816 バイト)  ホトトギス

秋の花という感じがします。時々、黄色いムクムクとした毛むくじゃらの毛虫が着きますが、あまりてはかかりません。

ホトトギス 

061015Hototogisu1.jpg (96171 バイト)

061009Otomegiku.jpg (71219 バイト)

 乙女菊

春にも沢山花が咲いていましたが、秋にも咲き始めました。

                 ランタナ  

葉っぱに少し酸っぱい香りがあります。夏からずっと咲きっぱなしです。木本ですが幹や枝のどこからでも新しい枝を出して、剪定は自由に出来て、形は整えやすい花です。
冬の寒さは苦手みたいで、霜が降りると枯れてしまいます。小さく剪定して、室内か温室で冬越しすれば、来春からまたぐんぐん大きくなって花だらけになります。これも挿し木で増やせます。

061009Rantana.jpg (65008 バイト)
061009Rantana2.jpg (71843 バイト)  ランタナ

上の写真と同じ株から挿し木をしたものですが、色が少しピンクっぽいもので、これはこれでまた綺麗です。

              メランポジウム 

昨年同じ場所に植えていたものが立派に咲いたので、また今年もポット苗を植えました。植えたものは余り大きくならずに花を沢山咲かせて枯れてしまいましたが、昨年の種がこぼれて、後から生えてきたものが、こんなに大きくなりました。花期が長く、寒くなるまで咲いています。
お手ごろ価格で、こんなに楽しめて、おすすめの花ですよ。

061015Meranpodium.jpg (134484 バイト)
061015CherrySage.jpg (66336 バイト)  チェリーセージ

放っておくとどんどん大きく伸びてしまいます。外で冬を越して、夏から秋には鮮やかな花を咲かせます。実に丈夫です。広い庭向きですが、小さく小さく刈り込みをしても、いくらでも新芽を吹いて、花が咲きます。挿し木も簡単に着くようです。

おまけ    カマキリ 

キバナコスモスの花にぶら下がって、花に飛んでくる虫をねらっているようです。まもなく卵を産むのか、お腹が卵でパンパンに膨らんでいます。

061015Kamakiri.jpg (71749 バイト)

                                                                                   このページ上へTOPページへ          

06年9月11日 New.gif (1622 バイト) 初秋の花、いろいろ取り混ぜて・・・
           今回、写真を撮りませんでしたが、キバナコスモスも満開です。

060911Kakutoranoo.jpg (50116 バイト)  

カクトラノオ

これも季節を感じさせてくれる花の一つ。手が掛からなくて毎年咲いています。あまり害虫もつかないし、一面に咲くと見栄えもするので、忙しい人向けかもしれませんね。

 

トロロアオイ

1ヶ月位前に、隣のおばさまから苗を戴きました。随分前にモミジアオイを戴きました。モミジアオイは宿根草で毎年咲いていますが、この、トロロアオイは、一年草なので毎年種を取って蒔いてあげないといけないそうな。 何となく花の感じや実のなり方を見てると、オクラによく似ていますね。オクラよりは花の大きさが、こちらの方がうんと大きくて派手ですけど・・・

060911Tororoaoi.jpg (32702 バイト)

                                                                    このページ上へTOPページへ           

06年8月19日  夏の花いろいろ取り混ぜて・・・ その2

060819Duranta2.jpg (35526 バイト) デュランタ

剪定時期を間違えたか、今年は花が遅いようです。やっと咲き始めました。とても綺麗な紫色で、お気に入りです。ただ、毎年枝が大きく伸びるので、小さく仕立てるのが結構大変です。

060819Duranta.jpg (42710 バイト)
060819Houzuki.jpg (46213 バイト) ホオズキ

地植にするととても大きくなるので、小さな鉢に植えて、こぢんまりと仕立てています。季節感があって、お盆の季節にはなくてはならない花ですね。

060819Iwagibouusi.jpg (42203 バイト) イワギボウシ

もう15年くらい前に、秩父の駅前で買ったイワギボウシです。地植えにして、毎年咲いています。種がこぼれて、周りにどんどん広がります。スッキリした紫の花が、夏の暑い時期にも涼しげで良いですね。

 

060819Iwagibouusi2.jpg (37627 バイト)

060819Takasagoyuri.jpg (45234 バイト)  

タカサゴ百合

ひとり生えで、庭のあちこちに咲いています。秋になると種がパラパラと落ちて、風で飛んで広がるようです。半日陰で少し湿度があればとても元気です。

                                                                                 このページ上へTOPページへ             

06年7月17日  夏の花いろいろ取り混ぜて・・・ 

060715Yaburan.jpg (71156 バイト) ヤブラン

どこからか鳥が種を運んできたのか、ひとり生えのヤブランです。まだ花が開いていないのですが、紫色が綺麗です。まわりのキバナコスモスに隠れるように、生えています。

ブルーサルビア 

何株か植えた内の一株で、残りは消えてしまいましたが、この株は根付いたみたいです。背景が白いところだとよく目立つのですが、後ろが暗いとちょっと目立たないのが惜しいです。

060717 Blue Salbia.jpg (32985 バイト)
060717Oniyuri.jpg (62914 バイト) オニユリ

お向かいのおばさまが、随分昔に小さな苗を植えてくれたもの。あちこち種が飛んで、生えてきています。植え替えをすれば、かなり大きくなるようですが、この頃段々小さくなるようで・・・

                                                                                このページ上へTOPページへ       

06年7月08日 

060708Yuri 1.jpg (50733 バイト) 百合(マルコポーロ)

昨年、ふじてんリゾートの百合園で買ったものです。ちゃんと世話をしたら、花が咲きました。今年も鉢植えなのでこんなもの? たぶん地植えにすると、一杯咲きそうですね。

百合(コンカドール)

これも昨年、ふじてんリゾートの百合園で買ったものです。少し花がいじけてしまいました。これも地植えが良いのでしょうね。

060708Yuri 2.jpg (54777 バイト)

                                                                                 このページ上へTOPページへ       

06年6月上旬

060604Tukimisou.jpg (66970 バイト) 060604Tuyukusa.jpg (64391 バイト)
  ↑ 月見草   ↑ツユクサ
060618Hokushia.jpg (40936 バイト) 060618Hotarubukuro(.jpg (84348 バイト)
  ↑ ホクシア(フクシア)   ↑ ホタルブクロ

 

                                                                           このページ上へTOPページへ       

06年5月 春の花 Part 4

060514sira.jpg (39812 バイト)  ← シラー
  クワガタ虫が庭の落ち葉
  の下にいました。 写真だ
  け撮って、また元に戻して
  やりました       →
060514Kuwagata.jpg (42214 バイト)
060501BlueTutuji.jpg (53346 バイト) 060501BlueTutuji V.jpg (45671 バイト)
  ↑ 青いツツジ  館林で買ったツツジ。シャクナゲがかかっていると言うことでした。ホントに青い色                 なんですねえ。一目見て、惚れ込んでしまいました。
060514Odamaki 1.jpg (28716 バイト) 060514Kurematisu White.jpg (44458 バイト)
   ↑ オダマキ  庭にひとり生えしたもの。    ↑ クレマチス  白い大きな花です。

 

06年4月 春の花 Part 3

060423Kiku.jpg (65231 バイト) 060430Suzuran.jpg (42342 バイト)
   ↑ 乙女菊 結構、花数が増えました   ↑ スズラン 春らしくて良い花です

 

                                                                                  このページ上へTOPページへ                      

06年4月 春の花 Part 2 

060423Sumire.jpg (43197 バイト)
スミレ 道ばたに生えていたものから種を取って蒔きました

 

060416Musukari.jpg (81192 バイト) 060416Tyurippu.jpg (86055 バイト)

 ムスカリと チューリップ

  チューリップ、ビオラ、ノースポール

060423Hananira.jpg (39499 バイト) 060423NorthPole.jpg (66745 バイト)

  ハナニラ

 クリサンセマムノースポール

060423Sakurasou.jpg (37853 バイト) 桜草

060423Benikaname.jpg (26924 バイト)

   ↑ ベニカナメ

                                                                                 このページ上へTOPページへ        

06年3月末 春の花です 

060326SUISEN.jpg (59518 バイト) 060326HAKUMOKUREN.jpg (33457 バイト)

水仙

 ハクモクレン   

060326MUSUKARI.jpg (51522 バイト) 060326RENGYOU.jpg (40706 バイト)

 ムスカリ

レンギョウ

060326TURIP.jpg (105307 バイト) 060326SUISENyellow.jpg (50709 バイト)

チューリップとビオラ            

水仙            

                                                                               このページ上へTOPページへ       

06年1月

060103Shikuramen.jpg (63756 バイト)   冬の定番の花

   今年も裏のシクラメン栽培農家から買いました。
    下のシャコバサボテンはもう10年以上育てているものです。

060103 Shakoba 1.jpg (34078 バイト) 060103 Shakoba 2.jpg (72977 バイト)

 

                                                                                   このページ上へTOPページへ       

2005年

05年8月23日   
  百合の咲くいい季節になりました。新顔を入れて、辺り一面に香りが漂います。

050816LilyConcadol.jpg (33584 バイト)  ← 百合 コンカドール

  先日、富士山麓西湖の近く、ふじてんリゾートのリリーパークに行って来ました。そこで買った百合が咲きました。ものすごく強い香りがあります。ちょっとうつむき加減に咲くのもいいですねえ。

 

   百合 マルコポーロ →
  
(黄色いのはコンカドール)

 まだ咲き始めで全体が白っぽいですが、花弁が段々ピンクに染まってくるはずです。
これもいい香りがします。

050816Lilykoncadol+.jpg (83217 バイト)
050816Lilytakasagoyuri.jpg (28481 バイト)  

 ← たかさご百合 

 ご近所から飛んできた種から生えてきたもの。毎年庭のどこかで芽を出して咲いています。何となくそれでも花が少なくなった様な気がしますが....

 

      鹿子百合  

 ピンクの鹿子百合です。いかにも百合らしい花です。結構、気むずかしいのか、花が咲く頃になると葉が枯れ上がってしまいます。今のところまだ葉っぱが残っています。

050807Kanokoyuri.jpg (49486 バイト)

05年7月20日                              
  先日、平塚の七夕に行って、どういう訳か買ってしまった朝顔。 これは宿根朝顔で、
  ケープタウンブルー  という名前が付いていました。来年も花が咲くそうな.....。

050709Asagao.jpg (39322 バイト)  ← 宿根朝顔
   ケープタウンブルー

    朝のうちは写真のような目の覚める
   ような青ですが、午後になると段々と
   赤みが差して、夕方には赤い色にな
   ってしぼみます。その日のうちに、色
   が変わって枯れてしまうんですね。
   花屋さんの話では、冬、軒下で越す
   そうな。来年まであるかなぁ?

050719AmericanBlue.jpg (58939 バイト) 050719AmericanBlue2.jpg (25206 バイト)

 ←↑ アメリカンブルー
  
最近、やたらとブルー系統の花が増
   えてきた感じですねえ。

05年7月05日                                                      このページ上へTOPページへ       

 7月になって、また梅雨らしく雨が降り始めました。この季節、庭の花木が綺麗です。

050703Hoxia.jpg (29807 バイト) 050703Duranta.jpg (39744 バイト)
     ↑  フクシア(ホクシア)      ↑   デュランタ
050703Hiougisuisen.jpg (40244 バイト) 050703BlueFanFlower.jpg (35832 バイト)
 ↑ ヒメヒオウギスイセン(モントブレチア)   ↑ ブルーファンフラワー(新入りです)
050703MurasakisikibuPurple.jpg (38467 バイト) 050703MurasakisikibuWhite.jpg (28398 バイト)
       ↑ 紫式部(紫花)       ↑ 紫式部(白花)

      

                                                                                        このページ上へTOPページへ

05年6月12日        

 6月になっていろいろ庭に花が咲いています。今年の春菊は、食べる野菜というよりも、観賞用の花
と言う感じで、覆輪が綺麗です。ホタルブクロも、いよいよ梅雨の季節を感じさせます。

050612HotarubukuroV.jpg (45548 バイト) 050612ShungikuV.jpg (33812 バイト)
      ↑  ホタルブクロ      ↑ 春菊  綺麗でしょう?
050612KadanAka.jpg (73003 バイト) 050612KadanAka2.jpg (40398 バイト)
050612Himeshara.jpg (31376 バイト) 050612Yugeshou.jpg (29076 バイト)
       ↑  ヒメシャラ         ↑  ユウゲショウ

 

                                                                                      このページ上へTOPページへ       

 

05年5月05日        

     紫蘭              

 毎年咲いています。直ぐ隣に咲いていた
ミヤコワスレの病気が来なければいいの
ですが・・・。いまのところ元気です。   

050505Shiran.jpg (34687 バイト)
050505Miyakowasure.jpg (19766 バイト)   05年5月05日        

   ミヤコワスレ     

   とっても可憐に数輪咲いています。植えっぱなしで
   10年くらい毎年一杯咲いていたのに、昨年、突然
   病気(?)で端っこから枯れ始め、薬をまいても止ま
   らず、仕方なく反対の端の数株を鉢植えしたもの。
   また、場所を変えて地植えにしてあげようかな。
 

05年5月05日        

 クリサンセマム ノースポール     

 水仙やチューリップが終わった後、ノース
ポールが花盛りです。一緒に植えたビオ
ラは完全に負けてしまいました。     

050505North Pole.jpg (62677 バイト)

                                                                                     このページ上へTOPページへ

050416Nasi no Hana.jpg (51894 バイト)  

← 05年4月16日 

  梨の花                 

 多摩湖梨の産地だけあって、あちこちで梨の花が咲き始めました。一面真っ白です。花の形は梅や桜と似ています。

050416SuisenKiiro.jpg (32351 バイト)
   4月16日 匂い水仙 淡黄色がとても綺麗です。
   大きなラッパ水仙は花が終わり、今はミニの水
    仙が咲いています。 
  
050416SuisenShiro.jpg (30605 バイト)
   これも匂い水仙。 真っ白です。
 

 05年4月10日 

    ホトケノザ       

  野草とはいえ、淡いピンクと緑の葉っぱ
のコントラストが綺麗です。遠くから見ると
一面にピンクが広がり、レンゲ畑みたい。

050416Hotokenoza.jpg (35803 バイト)

                                                                                 このページ上へTOPページへ    

050416Kunsiran.jpg (46955 バイト)   ← 05年4月10日 

  君子蘭                 

  温室でめちゃくちゃ場所を取っていますが、綺麗にさいてくれました。 花の後ろにまだつぼみがいっぱいあります。しばらくは楽しめそうです。実は、同じ位の鉢がもう一つあるんですよね。来冬は居場所がないかも?

 05年4月10日   

     名前不詳           

  隣のおばさまに戴いて、既に何年か経って
います。ご本家のよりきれいに咲いている、
とおばさまに云われました。名前も写真を 
撮っているときに聞いたばかりなのに、   
ど忘れしました。済みません。        

050410FumeiZakura.jpg (47007 バイト)
050416NanntokaAyame.jpg (67141 バイト)

  

  ← 05年4月10日 名前 マンシュウアヤメ 
 これはお向かいのおばさまに戴いて、これも何年か経過してい
 ます。我が家で花が咲くのはこれが初めて。周りの草丈から見
 て貰えば分かりますが、ミニチュア版のアヤメです。この草丈は
 せいぜい7〜8cm、花の大きさも径4cm位です。何年も年咲か
 ないので、半ばあきらめかけていたところです。とっても綺麗な
 ので、これからも大事に育ててみます。

050410NanntokaAyame.jpg (72089 バイト)

 

 05年4月10日  → 

  スミレ               

  道路の端っこに、今年も生えてきました。  
ホントにかわいそうな位に環境は悪いのに、
毎年同じ所から出てきては花を咲かせてい
ます。植木鉢に種をまいて育てているものは
どういう訳か芽だしが遅くて、まだ葉っぱが、
伸び始めたところ。もうしばらくしたら、花が 
咲くでしょう。                   

050410Sumire.jpg (102360 バイト)

                                                                                  このページ上へTOPページへ      

05年4月03日  → 

  庭の花が咲き始めました      

 ハクモクレン                 

 今年は寒いためか、花が長持ちしています。
毎年、咲くと数日で散ってしまうのですが、 
1週間くらい見頃が続いています。      
 しかも、いつもより花が一回り大きく、立派 
です。純白で、とても綺麗です。       

050403Hakumokuren.jpg (63337 バイト)
050403Rengyou.jpg (47436 バイト)  05年4月03日  
  レンギョウ


 新芽の黄緑色に、花びらの明るい黄色が映えてとても鮮やかです。とっても良い色ですね。
 あちこちのお宅の庭に咲いていますが、いかにも春らしい花です。

  庭の水仙、他が 花盛り 

 水仙が見頃です。ラッパ水仙等が今、
ちょうど満開(右)。春らしくなってきま
したね。早咲きの小型のチューリップ
も咲き始めました。今が見頃です。                       
 ムスカリ(下)も花がどんどん上がって
きて咲いています。右下は赤紫色の 
ビオラと白いノースポールです。まもな
く、大型のチューリップもつぼみが伸び
てくる頃ですね。             

050403Suisen.jpg (86196 バイト)
050327Musukari.jpg (65919 バイト)
        ムスカリ
050327Viola.jpg (63758 バイト)
       ビオラとノースポール 

                                                                                        このページ上へTOPページへ       

050322MITUMATA.jpg (43778 バイト)

05年3月22日 

  みつまた 

 紙幣の原料になっている木の一つですね。よく見ると小さな花が寄り集まっているのが分かります。これも多摩湖畔に生えていたもの。

050322MITUMATA2.jpg (112941 バイト)
 

05年3月22日        

  馬酔木(アシビまたはアセビ)

  多摩湖畔の公園で咲いていました。小さなスズラン
みたいなかわいい花を鈴なりにたくさん咲いています。
季節的に少し早いかな?という感じですが、綺麗です。

050322ASIBI.jpg (81115 バイト)
050322HANANIRA.jpg (78418 バイト)  

05年3月22日 

  ハナニラ

  多摩湖方面に自転車道を散歩中に見つけました。少し青い色が入っていて、涼しげな感じです。

                                                                               このページ上へTOPページへ

3月13日 段々と日射しが強くなり、風がなければ暖かくなってきました。庭の花がぽつぽつと
咲き始めました。

05年3月13日       

  クロッカス          

  クロッカスも植えっぱなしで、毎年咲いています。白色のも有ったはずなのに、消えた? もう少し後だったかな?

050313kurokasu.jpg (94227 バイト)
050313Umebayasi murayama.jpg (111452 バイト) 05年3月13日 

  梅林

  今年も綺麗に咲いています。先日、小金井公園の梅をUPしましたが、これは梅の生産農家のもの。いい香りが漂ってきます。

05年3月13日        

  ローズマリー         

  野ざらしでも、ローズマリーが花を咲かせています。とっても綺麗な紫〜青の花です。

050313Rosemari.jpg (54006 バイト)

05年3月13日         

  ムスカリ           
               

  植えっぱなしのムスカリが雑草やチューリップの間から、花をのぞかせてきました。こういうのを見ると、春がちかいなあ、と言う気がしますね。

050313Musukari.jpg (59896 バイト)

 

050213 Osteospermum.jpg (155098 バイト)  05年2月12日 

  オステオスペルマム

  ワルケリアナをコルク付けにしようかと、コルクを買いにホームセンターを3カ所回ったけど無くて、仕方なく大きな花屋さんへ行ったけどやっぱり無くて、結局この花を買って来ました。なかなか綺麗なはなでしょう? 黄色に中心がやや紫っぽい感じ。つぼみもたくさんあって、しばらくは楽しめそうです。

 

2004年                             このページ上へTOPページへ

久しぶりにこのページを更新します。

 

 6/27

 ウチワサボテン

  良く咲くようになりました。50cmくらいの背丈で、これ以上大きくなってもポロポロと葉っぱ(厳密には茎かな?)が落ちてしまい、結果的に大きくならないだけ。でも、花は毎年良く咲くようになりました。

0627Uchiwa-saboten.jpg (25323 バイト)
0627Kuchinashi.jpg (27647 バイト)  

 6/27

 セイヨウクチナシ

  クチナシの花が咲き始めました。ほんとにいい匂いです。ここしばらくは、「オオスカシバ」の青虫との競争で、しばらく見過ごすと、葉っぱが無くなるほど虫食いだらけになります。

0613Hotarubukuro2.jpg (58508 バイト)
 6/13  ホタルブクロ 
  今年も庭のあちこちで咲いています。白っぽい花やら赤っぽいものやら、バリエーションがあります。
0613Hotarubukuro.jpg (35052 バイト)

 

040306HoxiaAngel'sYearing.jpg (36176 バイト)  

 3/17

 ホクシャ エンジェルスイヤリング

  マンションの室内で咲きました。 季節的には少し早いかも? 温室の物より早いよ〜。

 

                                                                                  このページ上へTOPページへ

2003年

 

031115Musitorisumire.jpg (20058 バイト)  11/01  

 ムシトリスミレ
 
  先日、株分けしてみました。それぞれ元気に育っています。かわいい花です。
1101KikuPink.jpg (35100 バイト) 11/01  
 菊(ピンク)
 毎年咲いています。丈夫で手が掛かりません。
1101KikuRed.jpg (49422 バイト) 11/01  
 菊(赤)
 毎年咲いています。丈夫で手が掛かりません。

     → 菊のある風景

110KikuWhite.jpg (35354 バイト) 11/01  
 菊(白 ただし花びらの裏や蕾の時は赤い)
 毎年咲いています。丈夫で手が掛かりません。
1025MaryGoldW.jpg (56214 バイト) 10/25  
 マリーゴールド
 お隣から苗を戴いて、ドンドン育ってやっと今頃満開になりました。チューリップを植えたいのに、今がようやっと盛りで、抜くわけにもいかないし。
窒素分が多過ぎかな?

1025MaryGoldUP.jpg (44412 バイト)
1025Pyracantha.jpg (41192 バイト) 10/25  
 ピラカンサの実
 見てる間に枝が伸びてブッシュになってまいします。伸びた枝を払って実が見えるようになったところです。まもなく、鳥がつつきに来るはず。
 剪定の時、棘でいつも傷だらけで、ちょっとやっかいな木ですが、小鳥たちのために....。
1012Murasakisikibu.jpg (37023 バイト) 10/12  
 ムラサキシキブ
 この紫色の実が綺麗で、ついつい鉢植えを買った物で、もう10年以上あるかもしれません。
地面に下ろすと大きくなるので、鉢植えにしてます。例年南向きの日当たりに置いていましたが、今年は家の北側の朝夕だけ日当たりになる所に置きました。花や実の色はこっちの方が良いかも知れません。
1012Hototogisu.jpg (30616 バイト) 10/12   ホトトギス
 秋らしい花ですよね。もともと野草だけに、丈夫です。いかにも日本的な花かも知れないと感じています。 毎年、特に世話無しでも花が見られます。たまに、黄色い毛足のでっかい毛虫が葉っぱを食べますけどね。
1025Hototogisu.jpg (41551 バイト)

     10/25更新
New.gif (1622 バイト)
1012Juriopsys Dasy.jpg (29689 バイト) 10/12  
 ユリオプシスデージー
 そろそろこの花が咲き始めました。この花が咲くと秋ですよね〜。
 プランターに植えてフェンスに乗っかっています。冬でも外で越しますが、ちょっとヨレヨレになりますが。
 東向きの窓の外で、朝、花が日に当たって爽やかです。
      このページ上へTOPページへ  
830Akabana.jpg (38194 バイト)  9/07  
 ハゴロモルコウソウ

 お向かいのおばさんからもらった花。昨年採った種を蒔いたら、なんとか数本生えてきて咲いた。夏らしい赤い花がきれいです。
 先日も写真をのせていましたが、入れ替えました。 
907Mizuhiki.jpg (43418 バイト)  9/07  
 ミズヒキ

 どこかから飛んできたのか、1人生えで花が咲きました。庭の隅っこで咲いていたのが、今年は畑の方へ進出してやたら元気に育っています。
 花穂を上から見ると赤く、下から見ると白いのが、祝い事に使うミズヒキに繋がるそうな。でもこのミズヒキは下から見てもあかいけどなあ。
913Duranta.jpg (15409 バイト)  9/07  
 デュランタ

 
今年はちょっと花が少ないようです。夏にポツポツ咲いているものの、木は元気なのだからもっとさいてもいいのに...

                                                                                 このページ上へTOPページへ

810Kanokoyuri.jpg (45573 バイト)  8/10 
 鹿子百合

 
今年は場所を変えてみました。かわいいパステル調の鹿子模様です。
803アメリカンブルー.jpg (52157 バイト)  8/10 
 アメリカンブルー 
 
  昨年も写真を載せています。どんどん大株になっていきます。とはいっても、一株ではなく5〜6株ですが。晴れて一杯花が咲いたので、更新しました。
0814アメリカンブルーup.jpg (36373 バイト)

                                                                                 このページ上へTOPページへ  

715kuchinashi.jpg (41508 バイト) 720casablanca.jpg (29681 バイト)
  7/20 セイヨウクチナシ  
  甘いクチナシの香りが一面に漂っています。
  でももうそろそろお終いです。
  7/20 カサブランカ   
  今年は2花茎が伸びてきました。とても大きな
  花が咲きました。いい香りがが窓から入ります。
720saboten red.jpg (42085 バイト)   7/20 サボテン(ヘップバーン)  
 
  2輪咲きました。目が覚めるような深紅の花
  が結構大きく咲いています。
   親株に子供がたくさん付いて、別途鉢に移した
  物が小さいながらも以前花を咲かせました。
720utiwasaboten.jpg (21986 バイト)   7/20 ウチワサボテン  
 
  毎年咲くようになりました。冬は温室に移しているものの、結構元気かも。ただし、鉢を移動するたびに、ぽろぽろと枝が落ちて、なかなか大きくならないですが、その方が収まりがよいといえば良いです。
705rantana.jpg (46003 バイト)   7/20 ランタナ  
 
  ちょっと逆光で写真を撮ってみました。この花は、黄色とピンクが混ざって咲いています。
  同じ元株の木は、鮮やかなオレンジ色の花が咲いているんですが。
719oniyuri.jpg (37968 バイト)   7/20 オニユリ  
 
  庭のあちこちから生えてきます。昨年も小さな株が有ったのが、今年は人の背丈くらいの高さまで大きくなって、花を立派に咲かせています。
  日当たりのかんかん照りの所でも、半日陰の所でも、立派に咲いています。
720yougeshou.jpg (28606 バイト)   7/20 ユウゲショウ  
 
  昨年から、庭のあちこちに咲き始めました。どこかから種が飛んで来たようです。熱帯アメリカ原産で最近は東京付近から野生化が目立つとか 
(http://gardening.nifty.comより)

                                                                               このページ上へTOPページへ

030511青クレマチス.jpg (36517 バイト) 030511白クレマチス.jpg (35420 バイト)
  5/11 クレマチス
   クレマチスが花盛りです。今年は随分元気で、花数が随分増えました。ピンクもあったけど、枯れてしまったようで...。その分白い花がやたら元気です。

030511チェリーセージ.jpg (54523 バイト)   5/11 チェリーセージ
 
  毎年元気に花を咲かせています。外に植えっ   ぱなしでも越冬するので、余り手間がかかりま   せん。秋に小さく剪定しておくと春にまた、こうし   て咲き始めます。放っておくとどんどん大きくな   るみたいで....
030511紫蘭.jpg (33648 バイト)    5/11 紫蘭

   紫蘭もとても丈夫です。これも蘭の仲間なの    で、蘭のページへいれるべきだったかも。

2002年                       このページ上へTOPページへ

021208チランジア.jpg (28239 バイト)  12月08日 

  チランジア  

  毎年咲く様になりました。この色はもっと紫が濃くて鮮やかなのですが、デジカメではこんな感じになっていまいます。どうも赤から紫系の色は苦手みたい。
021208ヒロハバドラセナ穂.jpg (23597 バイト)  12月08日 

  ヒロハバドラセナ

  ずいぶん長い間育てているヒロハバドラセナが花を付けました。2回目です。夏の間、場所を選んで外で育てると花を付けるようです。光が強いと葉やけするので、なかなか難しいようで....

021208ムシトリスミレ.jpg (41592 バイト)  12月08日 

  ムシトリスミレ
  Pinguicula ’Tina’

  花がたくさん上がってきました。よく見ると先端の新葉が二つになって分かれてきています。
花が現在7輪咲いています。光が足りないのか葉っぱがだらしなく下がって、花が葉っぱに押される形で下を向いてしまいました。

                                                                            このページ上へTOPページへ  

021116柿木.jpg (47217 バイト)  11月16日 柿の実です

  柿の実がたくさん成っています。窓から見えるお隣さんの柿木で、毎年、野鳥がたくさんやってくる所。
 今年も野鳥がぽつぽつやって来ています。
     →
 シジュウカラ  
 今年もお隣さんからパンジーの苗を6000円分も買ったので、取って食べても良いですよ、と言っていただいて、もう既にすこしいただきました。
 鳥さん達と、赤くなる実の取り合いです。
          
0824睡蓮up.jpg (33795 バイト)  

 8月24日
    姫睡蓮

  今年3番目の花です。先日の写真とは別株(こちらが親株になるのかな)。

0824モミジアオイ.jpg (52315 バイト)  

 8月24日
   モミジアオイ

  夏になると真っ赤な花を付け、いかにも「夏」という色です。見た目、芙蓉とかハイビスカスみたいな感じの形。

0824タカサゴユリ.jpg (40930 バイト) 0824イワギボウシ.jpg (43310 バイト)
8月24日
   タカサゴユリ
 特に世話しなくても庭のどこかで生えてきて咲いている。
8月24日
   イワギボウシ
 今年、少し株分けしたもの。日陰でもよく咲くようです。

 

 

0721サフィニア.jpg (61369 バイト)  

  7月21日
    サフィニア

  梅雨の半ばで、伸びきった花を切り戻しておいたものが、立派に咲き始めました。

                                                                               このページ上へTOPページへ

0707キャッツテイル.jpg (63317 バイト)  

 7月7日
  キャッツテイル

 今年は鉢を大きくしてみました。どんどん大きくなるようです。雨に濡れると、花がいじけてしまうようで。夏は鉢がすぐ乾いてしまうので注意!

0707ヒオウギスイセン.jpg (62466 バイト)  

  7月7日
  モントブレチア(ヒメヒオウギズイセン)

 毎年ほったらかしておくと咲いています。半日陰で、ほとんど世話いらず。どんどん殖えますが、適当に球根を間引かないと花が咲かなくなるようです。

 

0624ネジバナ.jpg (55658 バイト) 0624ネジバナUP.jpg (46415 バイト)
 6月24日モジズリ(ネジバナ) 
  
 昔、芝に植え付けてもすぐ枯れていたのに、なぜかリュウノヒゲの間から生えてきた。

                                                                                  このページ上へTOPページへ              

0609チェリーセージ.jpg (56503 バイト) 0609ホタルブクロ.jpg (48239 バイト) 0613ホタルブクロ赤.jpg (51325 バイト)
   チェリーセージ
   (冬も外で越せます)
  ホタルブクロ(白) 毎年、庭のどこかで咲いています。すごく丈夫で特に世話を必要とせず、あちこちに広がっています。       ホタルブクロ(ピンク) 
0613マリーゴールド.jpg (60098 バイト) 0613キキョウ.jpg (46284 バイト)
  マリーゴールド(オレンジと黄色) 
    (これも夏用花壇に植えました)
         キキョウ
               このページ上へTOPページへ
2002年5月11日0017柿の花.jpg (42246 バイト)  柿の花 (お隣の駐車場の柿の木)   
   
5月12日

 今が柿の花がちょうど盛りです。下にも一杯花が落ちています。
 秋にはまた、一杯柿の実がなって、野鳥がやって来るでしょう。

2002年5月11日0020ピラカンサ花.jpg (48218 バイト)  ピラカンサ  
   
5月12日

 アップで写真にすると、なかなかきれいです。
拡大すると、また新しい花のようです。

2002年5月11日0015-1トラデスカンチア.jpg (33662 バイト)  トラデスカンチアの花  
  
5月11日

 昔、鉢植えになっていたもので、白い斑がなくなって野生化した物が花を付けけました。
 見た目、ツユクサに似てるかな?

2002年5月11日0008ウチワサボテン.jpg (44192 バイト) 2002年5月11日0023ウチワサボテン.jpg (58181 バイト)
 ウチワサボテン 
   5月11日

 ウチワサボテンが花を付けました。冬の間は一応、蘭の温室に入れています。

2002年4月20日0059ウスネオイデス.jpg (40353 バイト)  

ウスネオイデス(エアプランツ)
 
4月20日  

 最初、こぢんまりした房を買ってきたものがどんどん殖えて来ました。温室で蘭と一緒に水と液肥をかけているとすごく元気。この季節、かわいい花が咲きます。

2002年4月20日0014ミニカーネション.jpg (51843 バイト)  

 名前? ミニカーネーション? 4月20日  

 道路端の土止め代わりに、と言って近所のおばさまから頂いた様な記憶が....。
 これも毎年、良く咲きます。

2002年4月20日0010クレマチス.jpg (52341 バイト)  クレマチス 4月20日  

 今年は大きな花が咲きました。直径20cm以上あるのでは? 隣に開きかけているのと、つぼみがもう一つあります。 別の白い花はつぼみが一杯付いています。咲いたらまた写真をupします。

2002年4月20日0006.JPG (61776 バイト)  シラー・ペルビアーナ 4月20日  

 これも世話いらずで、良く咲きます。

2002年4月20日0003ミヤコワスレ.jpg (57656 バイト)  ミヤコワスレ 4月20日  

 ミヤコワスレも咲き始め、春爛漫。
 ほとんど世話がいらず、どんどん殖えています。

2002年4月20日0001アジュガ.jpg (65162 バイト)  アジュガ 4月20日  

 日本名を十二単とか言うのではなかったかな。今年もたくさん咲いています。

2002年4月6日0002チューリップムスカリ.jpg (58795 バイト)  チューリップとムスカリ 4月13日  

 ちょっと今年は色にこだわって、黄色と青の組み合わせにしてみました。

2002年4月13日0036スミレ○.jpg (54950 バイト)  スミレ    4月13日  

 昨年、種を取り巻きしておいた株で、冬に地上部が枯れていたのですが、春になって葉を出し花を付けました。スミレの花を見ると、いかにも春が来た!!、という感じがします。

2002年3月30日0033サラセニア7花茎.jpg (44701 バイト) 2002年3月30日0041サラセニア.jpg (40915 バイト)
 
サラセニア    3月31日  
 
昨年も咲いていましたが、今年は7個も花が咲きました。
 

以下 2001年です。



                    このページ上へTOPページへ    
2001910015ダチュラ黄.jpg (50860 バイト)  ダツラ(エンジェルストランペット)
    
9月8日

 1昨年に小さな苗を頂きました。昨年、お隣さんからさらに4本ばかり苗を頂きました。

 植え替えするとどんどん大きくなるようです。
今年は植木鉢から出さないで、地面に埋め、やっぱり大きくなりました。

 冬越しが大変なので、毎年、枝を切って挿し木状態で温室で越しています。1年でこの大きさになります。

2001980000ダチュラ白.jpg (45433 バイト)
2001910039黄花コスモスと蝶.jpg (61624 バイト)  キバナコスモス
   
9月01日

 1昨年の秋、青梅で種をもらってきて、毎年咲いています。たまたまヒョウモンチョウが花にきました。 

 

 

                     このページ上へTOPページへ