目次

TOP    New.gif (1622 バイト)  

我が家の蘭  

庭の季節の花 New.gif (1622 バイト)

野鳥と蝶 

観光地巡り    

ひとりごと New.gif (1622 バイト)       

メール・リンク

小田原分室へ
        

  *
リンクです↓
ベランダオーキッド
  *
  *

   
  *
  *

  上へ







上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ






上へ





 

 

 

 

 

                                      

ひとりごと 

        12月23日 更新しました。 立川の昭和記念公園のイルミネーションです。

TOPページへ戻る

2009年

10年1月31日更新 立川 昭和記念公園 春の花 New.gif (1622 バイト) 

100117SetubunsouSmall.jpg (69960 バイト) 100117SetubunsouSmall3.jpg (98028 バイト)
  ↑セツブンソウ  花茎の先に2センチほどの白色の花をつけるが、花弁に見えるのは萼片。花弁自体は退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいる。めしべは2〜5個あり、5月の中ごろに熟し、種子を蒔いた後で地上部は枯れてしまう。 と言うことです。
100117SosinroubaiSmall.jpg (64602 バイト) 100117FukujusouSmall.jpg (84035 バイト)
  ↑  ソシンロウバイ    ↑  やっと数輪咲いた福寿草

 

 

2009年

 

09年12月23日更新 立川 昭和記念公園 イルミネーションNew.gif (1622 バイト) 

 東京の西部、立川市の昭和記念公園で、イルミネーションが見られます。寒い中ではありますが、見て
見てきました。 国営とは言え、なかなか頑張ってますね。

091220TatikawaShanpanTower1.jpg (39635 バイト) 091220TatikawaShanpanTower4up.jpg (73553 バイト)

091220TatikawaShanpanTower2up.jpg (61017 バイト)
入り口を入ると目の前にあるタワー。赤になったり緑になったりです。 これ、UPにすると右の写真でわかるように、シャンパングラスですね。 とっても綺麗です。
091220TatikawaIlu1.jpg (63517 バイト) 091220TatikawaIlu2.jpg (87054 バイト)
噴水も綺麗にライトアップされています。
091220TatikawaIlu3.jpg (89780 バイト) 091220TatikawaIlu4.jpg (95167 バイト)
カニやヤドカリ、エイ、イカ等の模様が描かれています。 ちょっとした見物です。

 

 

09年9月29日更新 裏磐梯 五色沼 周辺の散策New.gif (1622 バイト) 

 シルバーウィークを利用して、裏磐梯の五色沼とその周辺を散策してきました。

 1888年(明治21年)の小磐梯の水蒸気爆発によって、近隣の村がいくつも埋まり、五百人以上の犠牲者
を出したという悲しい歴史とともに、その時にせき止められて出来た檜原湖や、多彩な色の五色沼。檜原湖
には、今でも当時水没した神社の鳥居が湖面から見えるようです。
 ちょっと複雑な思いで五色沼や中瀬沼、ちょっと足を伸ばして雄国沼あたりを散策してきました。五色沼が
まだ100年余りの歴史しかない、とは知りませんでしたが、いくつもある小さな沼の水がそれぞれに少しずつ
違い、また日差しに依っても色が変わるそうな。 それでも自然がとっても綺麗でした。中瀬沼には、ネイチャ
ーガイドさんに案内して貰い、いろんな花や木の名前を教えて貰いました。

090919Bishamon-numa.jpg (83096 バイト) 090919Bishamon-numa2.jpg (103570 バイト)
↑ 五色沼入り口に近く、大きな毘沙門沼。ここはボートもあり、錦鯉が泳いでいたりで大分と毒されています ↑ 毘沙門沼の奥の方は、人気も少なく静か。
090919Midoro-numa.jpg (93554 バイト) 090919Benten-numa.jpg (72272 バイト)
↑ 深泥沼。かなり黄色みを帯びた色をしています。近くには赤沼があり、生えている水草の根元辺りが赤くなっています。 鉄分だと言う話ですが、ケイ藻? ↑ 弁天沼
090919Ao-numa.jpg (95101 バイト) 090919Ruri-numa.jpg (78095 バイト)
↑ 青沼  パステル調の乳白色を帯びた青色 ↑ ルリ沼 後ろは磐梯山 2つの峰の間のえぐれ  ている部分が水蒸気爆発で吹き飛んだ跡
090920Hibara-ko.jpg (54733 バイト) 090919SEJ.jpg (59659 バイト)
↑ 檜原湖 この下には元の村が沈んでいる  後ろに見えるのは磐梯山  ↑ セブンイレブン 環境に配慮して看板の色に赤は無く焦げ茶色は異様。もちろん郵便局のポストも焦げ茶色。
090920Nakase-numa.jpg (78235 バイト) 090920Kanboku.jpg (90359 バイト)
↑中瀬沼 裏磐梯の観光写真になっている場所 ↑ 中瀬沼入り口にあった肝木(カンボク) 実が苦いので、鳥も食べないらしく、綺麗に残っています
090920Tsuta-urusi.jpg (98370 バイト) 090920Akebonosou.jpg (43993 バイト)
↑ 紅葉が始まった ツタウルシの葉の赤が鮮やか ↑ アケボノソウ
090921Oguni-numa.jpg (63167 バイト) 090921Tsurugajou.jpg (57796 バイト)
↑ 雄国沼 こちらは不便な事もあって人は少なく、素晴らしい環境。中の木道に沿って約1時間の散策が出来ます。 ↑ おまけ 帰り道に会津若松に寄って、鶴ヶ城見物。 TVで有名になって、こちらは凄い人。

09年6月16日更新 所沢 百合園 と東村山 北山公園の花菖蒲  

  西武所沢球場のすぐ前、昔のユネスコ村が有ったところです。一面の百合の花は素晴らしいです。
 昨年は少し下葉が枯れ込んで来ていましたが、今年は元気。50種45万株のゆりの競演(パンフより)。

090614Yurien1.jpg (101511 バイト) 090614Yurien2.jpg (71319 バイト)
090614Yurien3.jpg (104988 バイト) 090614Yurien4.jpg (73532 バイト)
090614Yurien5.jpg (96546 バイト) 090614Yurien6.jpg (120461 バイト)
090614Yurien7.jpg (128839 バイト) 090614Yurien10.jpg (125179 バイト)
090614Yurien11.jpg (121854 バイト) 090614Yurien9.jpg (122016 バイト)

 西武東村山駅より歩いて15分くらいの北山公園の花菖蒲です。 ずいぶん整備されてきましたが、少し株
数が減った??  それに毎年、観光客の数は目に見えて増えています。今年は近場のお寺回りの観光の
人力車まで現れて、一大観光地になっていました。 昔のひなびた感じの公園の方が風情が有ったような。

090613Hanashoubu1.jpg (84324 バイト) 090613Hanashoubu2.jpg (85971 バイト)
090613Hanashoubu3.jpg (125343 バイト) 090613Hanashoubu4.jpg (77196 バイト)
090613Hanashoubu5.jpg (93571 バイト) 090613Ajisai.jpg (82093 バイト)

 

 

 

 

 

09年5月19日更新 我が家のパイナップルを収穫。食べました。New.gif (1622 バイト) 
  昨年から実がついたパイナップルですが、葉っぱがやや黄ばんできて、急に元気がなくなってきた
 ので収穫しました(5月5日)。 実のサイズが10cm位とまだmだ小振りではした。 まだ実が固そう
 なのでしばらく熟成。大分とパインらしい香りが漂うようになったので、ついに食べました。 
 いやぁ、とってもおいしい・・・とは言えず、口がとんがってしまうほどに酸っぱいパインでした。でも結局
 全部食べてしまいましたけど・・・。  
                              栽培記録はこちら

090505MyPineapple.jpg (73288 バイト) 090516My Pineapple1.jpg (48919 バイト)

 

09年5月19日更新 西武ドームで開催されたバラとガーデニングショーです。New.gif (1622 バイト) 
  毎年開催されているバラとガーデニングショーに、今年も行って来ました。ガーデニングもバラの花も
 ハンギングも素晴らしいです。 とりあえず写真だけでも載せておきます。
 ガーデニングの大賞の前は人だかりが凄くて、前までいけませんでした。写真も観客の後ろから、手を
 めいっぱい伸ばして上から撮らせてもらいました。

090516GadeningShow1.jpg (82707 バイト) 090516GadeningShow2.jpg (93566 バイト)
入り口あたりから、ドーム内を一望 ↑
090516GadeningShow3.jpg (115304 バイト) 090516GadeningShow4.jpg (109439 バイト)
090516GadeningShow5.jpg (84984 バイト) 090516GadeningShow6.jpg (111671 バイト)
素敵なハンギングですね。
090516GadeningShow7.jpg (97899 バイト) 090516GadeningShow8.jpg (99554 バイト)
090516GadeningShow9.jpg (89088 バイト) 090516GadeningShow11.jpg (103846 バイト)
090516GadeningShow10v.jpg (87398 バイト) 090516GadeningShow12v.jpg (56332 バイト) 090516GadeningShow15v.jpg (101010 バイト)
090516GadeningShow13.jpg (96855 バイト) 090516GadeningShow14.jpg (106140 バイト)
090516GadeningShow16Grandprix.jpg (101480 バイト) 090516GadeningShow17Grandprix.jpg (106059 バイト)
 大賞をとったガーデニング ↑ →
090516GadeningShow18.jpg (50976 バイト) 090516GadeningShow19v.jpg (38690 バイト)
090516GadeningShow20.jpg (95713 バイト) 090516GadeningShow21.jpg (105511 バイト)
バラの懸崖です。ちょっと早くて花が少ないかな?

 

 

2008年

08年11月30日更新 新宿テラスシティ イルミネーション2008  
  新宿西口の小田急テラスシティから、新宿南口のサザンテラスにかけて、イルミネーションが綺麗です。
  写真をいくつかUPしておきます。 青色のLEDが鮮やかです。

081129Shinjuku_Ilu_2008.jpg (31685 バイト) 081129Shinjuku Ilu 2008-8.jpg (113540 バイト)
081129Shinjuku Ilu 2008-2.jpg (127616 バイト) 081129Shinjuku_Ilu_2008-1.jpg (35240 バイト)
081129Shinjuku Ilu 2008-4.jpg (92441 バイト) 081129Shinjuku Ilu 2008-5.jpg (90455 バイト)
081129Shinjuku Ilu 2008-6.jpg (74770 バイト) 081129Shinjuku Ilu 2008-7.jpg (89524 バイト)
081129Shinjuku Ilu 2008-3.jpg (83134 バイト)

08年11月24日更新 New.gif (1622 バイト)  立川昭和記念公園のイチョウ

081122ShowakinenKOuen3.jpg (135563 バイト) 081122ShowakinenKOuen2.jpg (139714 バイト)
 ちょっと見頃をすぎていますが、綺麗でした。
081122ShowakinenKOuen5.jpg (133934 バイト)
 ↑ 黄色く色づいた葉を透かして光が燦々。 
081122ShowakinenKOuen1.jpg (113681 バイト) 081122ShowakinenKOuen4.jpg (93623 バイト)
 池の側にはモミジも赤く染まっています。

 

 

08年11月16日更新 New.gif (1622 バイト)  小平霊園の紅葉です。
 ケヤキ並木が紅葉してきました。 秋らしい景色です。赤と黄色が混ざった状態で、落ち葉が舞い散る良い
 景色です。 紅葉も色付き始め、緑の葉っぱと真っ赤な葉っぱが混ざって、とても鮮やかなコントラストが綺
 麗です。

081116KouyouKodaira.jpg (105684 バイト) 081116KouyouKodairaUP.jpg (117874 バイト)
  ↑ ケヤキ並木です。   ↑ 色付き始めたモミジ。 緑が混ざっています。

 

 

08年6月4日更新  鹿児島、屋久島旅行です。 ずいぶんとUPに時間がかかりました。1ヶ月遅れですみません。
 GWの4月末〜5月初にかけて、ツアーで南鹿児島 指宿〜屋久島に行って来ました。
 幸い、雨の多い屋久島の割には、お天気にも恵まれた方で、いい旅になりました。
 屋久島は自然が好きな人には堪らない所ですね。

鹿児島です。

080429Sakurajima.jpg (47561 バイト) 080429Chiran Tokkoukaikan.jpg (91251 バイト)
 ↑ 鹿児島港 ドルフィンポートからみた桜島
   
うっすらとしか見えませんでした。
 ↑ 知覧 特攻平和会館 中も見ましたけど、とて     も正視できない光景ですね。 
080429Chiran Bukeyasiki 1.jpg (81522 バイト) 080429Chiran Bukeyasiki 2.jpg (90955 バイト)
 ↑ 知覧 武家屋敷 当時の禄高の違いで石垣    の石の大きさ形が違うそうな・・・。 一般の方の
   お住まいですが、維持するのも大変そう。
 ↑ 武家屋敷を保存している、とはいえ、今も民家    として使われています。庭は枯山水で手入れ    が行き届いています。
080430Ibusuki Onsen.jpg (53796 バイト)  

 

指宿温泉 いわさきホテルの客室からの朝景色

この前日、指宿温泉では、名物(?)の天然砂蒸し風呂を満喫しました。ちょっと熱くて、10数分でギブアップしました。
写真中段左あたりの海岸に砂風呂があります。

     
080430Kaimondake.jpg (30956 バイト) ← 指宿港から屋久島に向かう高速艇から
  見た
開聞岳 

屋久島です

080430Yaku Jinja V.jpg (103076 バイト) 080430Gajumaru & Akou.jpg (101356 バイト)
 ↑ 宮之浦 益救(やく)神社 
    島の北東部の表玄関に当たる場所
    にあります。
 ↑ 志戸子ガジュマル園 手前の木がアコウ、
    奥の根が垂れ下がっているのがガジュマル
        いずれも他の木に巻きついて枯らせてしまうことも。
080430Sendan no hana.jpg (94169 バイト) ←益救神社にあった栴檀(せんだん)の花
 
  とてもいい香りがあたりに漂っていました。他にも
  屋久島のあちこちに自生してしており、きれいな
  花と香りが楽しめます。

屋久島  
白谷雲水峡 
         島の北東部から山に入った所にあります。 もののけ姫の舞台になった所ですね。  
080430Hiryuotosi Shirotaniunsuikyou.jpg (105369 バイト) 080430 Shirotaniunsuikyou kokemusitaiwa.jpg (115676 バイト)
 ↑ 飛竜おとし    ↑ 屋久島は、「もののけ姫」のモチーフになった場所。
   確かに、獅子神様が出てきそうな、苔むした木や岩
   があちこちに見られます。
080430 Shirotaniunsuikyou.jpg (108103 バイト) 080430Mamusigusa.jpg (46286 バイト)
 ↑ 鬱蒼とした森 雨が多くて、木にも苔がびっしり  ↑ マムシグサ 蛇のマムシが鎌首をもたげて
   いる姿にそっくりで、ちょっと不気味です
080430Yayoisugi.jpg (85986 バイト) 080430Senpiro no Taki.jpg (75823 バイト)
 ↑ 推定樹齢3000年といわれる弥生杉
   杉の幹にはいろんな小木が着生して    おり、写真ではサクラツツジが白い花
   をたくさん咲かせています。(白谷雲
   水峡入口から約1時間の徒歩コース)
 ↑ 千尋(せんぴろ)の滝 
  ひと月に35日 雨が降る、とまで言われる屋久島で、こん
  なにお天気が続くのは珍しいとのこと。いい景色がしっかり
  見られました。翌日に来た観光客は、雨で視界が悪く滝の   音しか聞こえなかったとか。(島の東部) 
080430Mochomu dake.jpg (56783 バイト)
  ↑ いわさきホテルから見た、モッチョム岳(944m) 
  
 花崗岩が剥きだしになった山頂部。とても変わった光景が
 見られます。  モッチョムとは「本富」が現地語で訛ったもの
 らしいです。(島の南端の尾之間)
080430Nioibanmaturi V.jpg (114384 バイト)
 この岩壁は、過去、ロッククライミングで、一度だけ登頂した
 記録があるということです。
 ↑ ニオイバンマツリ の花
   ちょっと匂いが強すぎるかも・・・・ 
080501Ouko no taki.jpg (93821 バイト) 080501Ouko no taki 2 up.jpg (85831 バイト)
 ↑ 大川(おおこ)の滝   島の南西側
   屋久島では一番大きな滝。
 ↑ 大川(おおこ)の滝(UP) 
  
 水量が多くなると右の方も大量の水が落ちるよ    うです。
080501Seiburindou.jpg (118384 バイト) 080501Shokusei suityokubunnpu.jpg (92639 バイト)
 ↑ 西部林道 この辺りは世界遺産に指定され    た所で、道は狭く大型車が通れません。自然    の樹林がそのまま残っている所です。 道路も
   これ以上整備できずに置かれています。    
 ↑ 西部林道 海沿いは亜熱帯、山頂は北海道と
   同じ位の気候で、植生の垂直分布が見られる所
   です。
080501Yakusima Toudai.jpg (37738 バイト) 080501Yakusima Toudai kesiki.jpg (88472 バイト)
 ↑屋久島灯台 島の西北に位置します  ↑ 灯台からみた景色 白い花崗岩がとても美しいです
080501Yakusaru.jpg (94586 バイト) 080501Yakusika.jpg (99549 バイト)
 ↑ ヤクサル 西部林道にはたくさんの野生のヤ    クサルがおり、あまり人を怖がらずに出て来ま    す。 本州の猿より一回り小振り。       ↑ ヤクシカ これも西部林道で見かけた野生の
  ヤクシカです。奈良にいる鹿より大分と小振りで
  人のそばにいても余り怖がりません。

   ヤクサルとヤクシカは一緒に居ることも多く、猿が木の枝で餌を取って落とすと、ヤクシカがそれを食べる
   そうです。 猿は余り気にしていないのか、共生関係ができているようです。
080501Umigame Sanran.jpg (93584 バイト)  

 

 

この後、戻る途中でスコールみたいな雨に降られ、
夜まで降り続いたのでした。 どうも島の西側だけ
は曇から晴れ、中央部から東側は雨だったようです。
小さな島とはいえ、東西で天気が大きく変わるよう
ですね。

 ↑ いなか浜 ウミガメ産卵跡  屋久島の北西   側に位置する砂浜に、ウミガメが産卵した跡の   穴ぼこがあちこちに見られます。 夏の夜には産
  卵を見るツアーが組まれるそうです。
  

        トローキの滝  

島の南側にあるトローキの滝で、海に直接注ぐ滝としては北海道とここだけという話でした。 山が迫っているので、こんな景色ができるんでしょうね。  

080502Toro-ki no taki.jpg (86368 バイト)
  
屋久杉ランド

島の東側から少し山に入った所です。縄文杉への入り口になるところ。 島でも一番雨の多い所で、年間10,000mmもの雨量らしいです。ここにいる間、ずっと細かい雨が降っていました。
080502Kiri no Yakusugi land.jpg (89189 バイト)

080502Nidaisugi Yakusugi land.jpg (61726 バイト)
 ↑ 霧雨に煙る屋久杉ランドの森 とっても神秘的です ↑切り株の上にまた杉の木が生えています。
080502Yakusugi land.jpg (78117 バイト) ← 屋久杉ランド内 
 木の根本や倒木にもびっしり苔が
 生えています。

 ここではずっと細かい雨が降り続
 いていました。 

屋久杉は、江戸時代に年貢代わりに献上されたため、まっすぐに伸びた大きな木は伐採され、使いにくいごつごつした木が残った、といわれています。縄文杉や紀元杉なども形がよくなかった為に、かろうじて伐採を免れた株です。 その後に生えた杉は、まだ数百年程度で、小杉と呼ばれています。

080502Kigen Sugi V.jpg (107182 バイト) 080502Kigen Sugi.jpg (100861 バイト)←↑ 紀元杉 

樹齢3000年と言われています。胴回り8.1mもある、大きな杉で、観光バスですぐ横まで行ける唯一の大きな杉。
手で触ると、冷たいけど何か凄いエネルギーが伝わって来る感じがします。
屋久杉ランドからすぐ近くですが、ここだけは抜けるような青空でした。 山を下りる途中はやっぱり雨。
               幻の滝  →

 屋久島いわさきホテルの客室から。
  (島の南端に近い尾之間)

 前日の観光タクシーのドライバーさん
 に聞いていたので、ホテルの窓から探し
 てみました。普段は滝はありませんが、
 大雨の後に現れる滝だそうです。
 山の斜面の岩肌に、一筋の白い滝が
 流れているのが見えます。
 おそらく、その右下にも幾筋かの白い
 ものも滝なのかな?
 デジカメで思いっきりズームで撮って
 みました。  

 屋久島は花崗岩が盛り上がってできた
 島。至る所に花崗岩が露出しており、
 わずかな表土に木々や草が生えていま
 す。そのせいで杉もなかなか大きくなら
 ず、屋久杉の年輪は非常に細かく詰ま
 っています。本州の杉に比べ、成長が
 遅く、ただその分樹脂が多いので腐りに
 くいのだそうです。そのおかげで、通常
 寿命500年くらいと言われる杉ですが、
 屋久島では数千年も生き延びると言わ
 れています。 

080502Mborosi no taki.jpg (49233 バイト)
080502Sakurajima from Kagosimakou.jpg (44138 バイト) 最終日、屋久島から鹿児島港に戻って来ました。 この日は曇り空でしたが、桜島は、はっきり見えていました。
ここからバスで空港へ・・・・。

自然を思いっきり満喫した3泊4日の旅でした。

                                             このページ上へTOPページへ

08年4月14日更新 New.gif (1622 バイト)
 4月6日に清瀬市のカタクリの里でカタクリの花を見てきました。 西武池袋線秋津駅から徒歩15分くらい
のところです。 ボランティアさんが里山を手入れして、カタクリの花を守っておられます。
 6日時点ですでにちょっと盛りを過ぎた感じは有りましたが、一面に咲いたカタクリは見事でした。

080406Katakuri1.jpg (23101 バイト) カタクリは種から7〜8年以上かかって、ようやく開花するとのことで、これだけの群落を守るのは大変なことのように思います。
ボランティアの方々の努力には頭が下がります。
逆光で花びらが透けた感じで綺麗です。山の斜面に、一面に咲いています。 080406Katakuri2.jpg (99008 バイト)
080406Katakuri3.jpg (138236 バイト) 片栗粉は昔、このカタクリの根っこから取っていたのですね。今はジャガイモでんぷんが主流のようですが。

その昔は、カタクリは里山にどこにでも生えていたといいますが、今はこんな形で保護されながら、咲いています。
自然の花の美しさ・・・。    
じっと見入ってしまいます。  
飽きがこないですね。     
  
080406Katakuri4.jpg (90392 バイト)
080406Hanadaikon.jpg (92830 バイト) 遠くに はらはらと花びらが舞う桜並木をバックにハナダイコンの紫色がとっても綺麗に映えますね。
080406SakuraW1.jpg (119579 バイト) 途中の空堀川に沿って咲いていた桜?
花が真っ白で、近くにあるソメイヨシノはもうすでに盛りを過ぎているのに、これは今が見頃でした。
花が真っ白で、とてもさわやかですね。 080406SakuraW2.jpg (80271 バイト)

                                        このページ上へTOPページへ

 

08年3月24日更新 New.gif (1622 バイト) バスツアーで信州に行って来ました。 お天気は最高 !!
 今回は、四賀の福寿草鑑賞と、安曇野の穂高神社から東光寺、道祖神巡り、大王わさび農場のハイクです。
福寿草は、お正月の盆栽に比べて実に生き生きとしており、金色の花が見事でした。まるで造花のような、或
いはサボテンの花のような、見るからに煌めいている感じでした。

080322BT Ktunuma MInamiAlps.jpg (65126 バイト) 080322BT Yatugatake.jpg (75368 バイト)

往路の中央高速 勝沼辺りから南アルプス

中央高速から、雪を被った八ヶ岳

080322BT Siga Fukujusou jiseiti.jpg (97007 バイト) 080322BT Siga Fukujusou jiseiti 2.jpg (133550 バイト)
松本市四賀村の福寿草群生地 斜面の黄色が群生 丘の上から。 花が皆、上向いているので圧巻
080322BT Siga Fukujusou jiseiti 3.jpg (101016 バイト) 080322BT Siga Fukujusou jiseiti 4.jpg (119442 バイト)

斜面後ろ、遠くにアルプスの山々が見える

斜面の黄色いのは福寿草の花

080322BT Siga Fukujusou jiseiti 5.jpg (100659 バイト) 080322Fukujusou up 1.jpg (96742 バイト)

人もそれほど多くないので、のんびり

造花みたいに綺麗です。 感激!!

080322Fukujusou up 2.jpg (117405 バイト) 080322BT Siga Fukujusou Horn.jpg (109201 バイト)

花びらが金色に輝いています

PR用に写真撮影中??。  横から私も・・・

安曇野の穂高神社から道祖神巡りしながら、東光寺、早春賦碑、大王わさび農場とハイキング・・・、の筈が。
ボランティアガイドさんが付いたけど、話が長くて下手くそで・・・。  おまけに道に迷って・・・。  ガイドが道に
迷うかぁ?  サイテー・・・。  道祖神は100以上は有るという話なのに、時間がなくなって幾つか見ただけ。
おまけに早春賦碑は見られずじまいで・・・。 こんなツアーがあるかぁ??  
途中からはガイドさんを無視して、ツアー客同士で地図見ながらトボトボと田圃の中の道を歩いて・・・・。  
お天気がよくて、日本アルプス、白馬連山などがすごく綺麗に見えたのが救いです。

080322Azumino Dousojin.jpg (124406 バイト) 080322BT Toukouji.jpg (98473 バイト)

東光寺近くの道祖神

東光寺 大きな下駄が有名らしいです

080322Azumino Dousojin 2.jpg (114115 バイト) 080322BT Daiou Wasabi-Noen.jpg (121894 バイト)

わさび農場にあった道祖神

大王わさび農場の中  わさび畑

080322BT Alps.jpg (73976 バイト) 080322BT Alps 2.jpg (69877 バイト)

いいお天気で、山々がとても綺麗に見えました

これがなければ、みんなブチキレていたでしょうね。

080322BT Alps Hakuba.jpg (58187 バイト)

                                         このページ上へTOPページへ

08年3月01日 New.gif (1622 バイト) 
 河津の桜を見に行ってきました。 河津七滝(ななだる)巡りもある、貸し切り列車で行くツアーです。混雑する
 場所には、時間通りに行ける鉄道がいいですね。

 伊豆の踊り子で有名なところです。あちこちに踊り子の像や絵があります。もう少し登ると天城トンネルに行き
 着くところです。 桜の見所には、踊り子(少しお歳をめされていたようですが)さんがいらっしゃいました。

080301SotaroSugiNamiki.jpg (93075 バイト) 080301RoopBashi.jpg (105382 バイト)

踊り子歩道にある宗太郎杉並木 ↑

河津七滝ループ橋(七滝に登る自動車道路)↑

河津七滝巡り 
 他にエビ滝、かに滝、大滝があります。 滝を垂水(たるみ)から変化した「タル」or「ダル」と読みます。
 柱を束ねた様な岩(柱状節理)が見事です。 
080301Kamadaru.jpg (101111 バイト) 080301Hebidaru.jpg (80316 バイト)
釜滝(かまだる) ↑ 蛇滝(へびだる) ↑
080301Shokeidaru.jpg (93244 バイト) 080301Deaidaru.jpg (85761 バイト)
初景滝(しょけいだる) ↑ 踊り子さんの像が有る。 出合滝(であいだる) ↑
河津桜巡りです。 川の両側、その他にとんでもない本数の桜が植えられています。 1ヶ月近く咲いているそうですね。 見物客も多いですが、見事です。
080301KawazuSakura1.jpg (112123 バイト) 080301KawazuSakura2.jpg (116424 バイト)
080301KawazuSakura3.jpg (103326 バイト) 080301KawazuSakura4.jpg (92900 バイト)
080301KawazuSakura5 UP.jpg (62872 バイト) 080301KawazuSakura6 UP.jpg (44364 バイト)
080301KawazuSakura7.jpg (112114 バイト) 080301KawazuSakura8 &Nanohana.jpg (96688 バイト)
080301KawazuSakura9.jpg (105564 バイト) 080301KawazuSakura10.jpg (109155 バイト)
080301KawazuSakura11.jpg (88359 バイト) 080301KawazuSakura12.jpg (115522 バイト)
080301Mwjiro.jpg (47830 バイト) 080301Dogs wear Sunglass.jpg (75539 バイト)
桜の花の蜜を吸いに来ているメジロ ↑ おまけ 途中で見かけたサングラスをかけた犬2匹
 何でこんな格好させられてるの?

                                        このページ上へTOPページへ

08年2月23日 New.gif (1622 バイト) 
 パソコンの不調のため、大分遅くなりました。東京ドームの蘭展に行ってきました。雰囲気だけでも・・・。
 夕刻に入りましたので、人も少し減って見やすくなっていました。閉館間際には、照明を落として、各展示物
 のイルミネーションがとても綺麗でした。

080223TKYDomeRanTen1.jpg (97642 バイト) 080223TKYDomeRanTen2.jpg (86588 バイト)
 ドーム内、会場入り口から ↑
080223TKYDomeRanTen3.jpg (108396 バイト) 080223TKYDomeRanTen15shop.jpg (69229 バイト)
  蘭の即売 毎年増えているような・・・ ↑
080223TKYDomeRanTen5.jpg (111211 バイト) 080223TKYDomeRanTen6.jpg (104192 バイト)
080223TKYDomeRanTen7.jpg (81212 バイト) 080223TKYDomeRanTen8.jpg (55792 バイト)
080223TKYDomeRanTen9tkrzw.jpg (89834 バイト) 080223TKYDomeRanTen10.jpg (102920 バイト)
080223TKYDomeRanTen11.jpg (106172 バイト) 080223TKYDomeRanTen12Kryzk.jpg (92673 バイト)
 恒例の 假屋崎省吾さんの展示物 ↑
080223TKYDomeRanTen13.jpg (102990 バイト) 080223TKYDomeRanTen14.jpg (94875 バイト)
080223TKYDomeRanTen16.jpg (40659 バイト)   080223TKYDomeRanTen4v.jpg (102882 バイト)
 インカ マチュピチュのイメージの展示 ↑↓  ソフロ・コクシネア が一杯です ↓
080223TKYDomeRanTen17.jpg (92815 バイト) 080223TKYDomeRanTen18.jpg (99102 バイト)
080223TKYDomeRanTen19.jpg (68668 バイト) 080223TKYDomeRanTen20.jpg (81732 バイト)
080223TKYDomeRanTen21.jpg (98463 バイト) 080223TKYDomeRanTen22.jpg (99242 バイト)
下の大きな蘭が今年の日本大賞です。高さが3m位あります。
080223TKYDomeRanTenGrandprix v.jpg (84256 バイト) 080223TKYDomeRanTenGrandprix v2.jpg (84386 バイト)

                                            このページ上へTOPページへ     

 

08年1月14日更新 New.gif (1622 バイト)    
 蘭展の季節です。 年明け早々、松坂屋デパートの蘭展を見に行ってきました。
 本日、時間が遅いせいか、人は少なかった様な気がしますが・・・・。

 江尻光一さんが解説をされていました。 

080114RantenMatuzakaya1.jpg (93325 バイト) 080114RantenMatuzakaya3.jpg (77616 バイト)
080114RantenMatuzakaya4.jpg (98072 バイト)

                                     このページ上へTOPページへ

2007年

07年11月27日更新 New.gif (1622 バイト)    
 11月23,24日にツアーで、香嵐渓、下呂温泉(泊)、飛弾高山、飛騨古川、平湯大滝 を回ってきました。

 往路は東京から新幹線こだまで名古屋へ
 途中、三島から新富士にかけて富士山が
 綺麗にみえていました。(こだま車窓から)
071123Mt.Fuji.jpg (62031 バイト)
071123Jutai to kourankei.jpg (82970 バイト)

  香嵐渓に向かう道は渋滞中・・・。

 やっぱり、観光シーズン真っ盛りで、覚悟はして
 いたものの、渋滞にはうんざり。
 あと9kmの標識を見てから、延々2時間かけて
 バスはトロトロ。

渋滞のおかげ(?)で、道沿いに、今頃、 桜の花が咲いているのを見つけました。

直ぐそばには紅葉や、たわわに実った
柿の木があります。
ちょっと面白い写真が撮れました。
071123Sakura&Momiji1.jpg (113929 バイト)
071123Kourankei4.jpg (129402 バイト)  

    香嵐渓の紅葉です。

  残念ながら、天候不順のために綺麗な紅葉とはいかず、
  まだ緑が残っていたり、紅葉しても真っ赤にならないで
  枯れ始めているものもある、ということでした。
  本来だともっと綺麗に真っ赤に染まるようですね。

  それと渋滞に巻き込まれ、着いたときには少し日が傾い
  て、太陽が山の陰に入って、紅葉が日陰になっており、
  色がいまいち綺麗に見えませんでした。

  フラッシュを焚いて、撮ってみました。
  

071123Kourankei1.jpg (127793 バイト) 071123Kourankei3.jpg (114759 バイト)
     定番(?)の待月橋を構図に入れて・・・
071123Kourankei2.jpg (125567 バイト) 071123Kourankei5.jpg (131525 バイト)
071123Kourankei6.jpg (129211 バイト)
  緑や黄色、橙、赤といろんな色が混ざって、綺麗です。
071124Gero-Onsen.jpg (91627 バイト)  ←下呂温泉
   宿からの景色。
   鉄橋はJR高山線。
   露天風呂は良かったですね。
071124Takayama-Maturinomori-Yatai.jpg (96666 バイト)


ここからは飛騨高山です。   

    
  まつりの森  →    
↓          
  岩盤をくり抜いたドームに屋台が陳列     
   されています。からくりが順番に実演。    

071124Takayama-Maturinomori-Yatai1.jpg (75414 バイト)
071124Hida-Takayama1.jpg (81903 バイト)  ← 飛騨高山の古い町並み

071124Takayama-Asaichi.jpg (90888 バイト)
飛騨高山の定番 朝市です  ( 陣屋前朝市)。       
            
宮川朝市で野草を売るお姉様。                          
   赤、ピンク、白の大文字草がとても綺麗でした。      
 一応、お断りしてから写真を撮らせていただきました。 →

071124Takayama-Asaichi hanauri.jpg (98533 バイト)
071124Hida-Furukawa2.jpg (105962 バイト)
  ↑ 飛騨古川の町並み(以前、NHKのドラマの舞台にも)

      造り酒屋の軒先に、新酒の出来上がりを知らせる杉玉 →
071124Hida-Furukawa Sakaya.jpg (83328 バイト)
071124Hida-Furukawa Wa-rousoku.jpg (85883 バイト) 071124Hida-Furukawa.jpg (94551 バイト)
  ↑ 昔なつかし 和ろうそく(ふ〜、高い・・・)   ↑ 飛騨古川の古い町並み
071124Hida-Furukawa Okosidaiko.jpg (80335 バイト)  ← 飛騨古川祭の始まりを告げる「越し太鼓」
   横のおじさんは、町を案内してくれたボラン
   ティアのガイドさん。
071124Hirayu-Otaki.jpg (113390 バイト)
     平湯大滝 もうすっかり冬の景色です。一部滝が凍結しています。
        滝までの道の雪が凍りついて、結構滑りやすく・・・・・。
071124Matumoto St..jpg (69844 バイト)   ← 帰り道は山を越えて長野県。
     JR松本駅から
     特急スーパーあずさ34号で
     東京へ

                                      このページ上へTOPページへ

 

2007年10月28日New.gif (1622 バイト)
    長年、被害に困っていた「モグラ」さんを1匹捕まえました。 何年か前にもさんざん被害を与えてきたモグラ
   でしたが、しばらくいなくなって、ここ数ヶ月また暴れまくっていました。  インターネットで購入したトラップで
   今回、1匹捕まりました。 何時捕まったのか分かりませんが、本日、開けてみたらいました。残念ながら、既に
   死んでいましたが、まだ新しいので、昨日?おととい位でしょうかね?
    周りをプラスチックの板で囲って、トラップに誘導したのが功を奏したかも??
    大きさは10cm位で、この大きさでここまで悪さをするかなぁ?と言うくらいに穴を掘りまくっていましたが・・・。
   可哀想に死んでいたので、手厚く葬ってやりました。生きていたら遠くの山まで持って行くつもりでしたが。
    身体に似合わない大きなグローブ見たいな手(前足)と、顔に似合わない鋭い歯を持っていました。
    ひょっとすると、まだ家族がその辺りに住んでいるかもしれませんので、再度トラップはセットし直して、もう
   しばらく様子を見てみましょう。

071028MOGURA1.jpg (77992 バイト)  

07年10月28日捕獲
 モグラです。

10cmほどの大きさの、とても可愛らしい風貌のモグラです。目が何処にあるのだろう?としげしげと見てしまいます。

071028MOGURA2.jpg (82037 バイト)

                                    このページ上へTOPページへ

 

2007年9月22日New.gif (1622 バイト)
    埼玉県の高麗、「巾着田」の彼岸花(曼珠沙華)を見に行って来ました。ちょうど見頃で、まだ
    これから満開を迎える位です。 

070922Kintyakuda8.jpg (98383 バイト) 高麗川を背景に彼岸花が沢山咲いています。
まだ蕾が沢山あって、満開まで後数日か? 070922Kintyakuda4.jpg (152714 バイト)
070922Kintyakuda6.jpg (126554 バイト) 070922Kintyakuda5v.jpg (149933 バイト)
辺り一面の彼岸花。 070922Kintyakuda7.jpg (158446 バイト)
070922Kintyakuda9.jpg (100579 バイト) 彼岸花に来たクロアゲハ or      カラスアゲハ?
070922Kintyakuda2.jpg (98185 バイト) カワセミ
高麗川にいたカワセミ

200mmの望遠で目一杯ズームでしたが、これが限界。 羽根のコバルトブルーが素晴らしく鮮やかでした。

070922Kintyakuda3.jpg (97188 バイト)
070922Kintyakuda1.jpg (70942 バイト) アザミの仲間かな?

                                     このページ上へTOPページへ

 

2007年9月01日New.gif (1622 バイト)
    奥多摩方面、三嶽にレンゲショウマを見に行きました。 東京は曇り空でしたが、現地は
    あいにくの小雨。 霧までかかっていました。 
    おかげで(?)、花の間に蜘蛛が巣をかけてたのが何とも綺麗に写っています。
    一眼レフカメラを持って出かけると、必ず雨に降られているみたいで・・・・。 昨年、買った
    ばかりの時に八方でみぞれに遭って、レンズが曇って焦りました。

070901Rengeshoma4.jpg (61370 バイト)
070901Rengeshoma2.jpg (67391 バイト)
070901Rengeshoma1.jpg (66154 バイト)
     

                                     このページ上へTOPページへ

2007年6月9〜10日New.gif (1622 バイト)
  尾瀬ヶ原、尾瀬沼に行って来ました。念願の水芭蕉の時期に行く事ができ、写真をいっぱい撮ってきました。
   1泊のバスツアーですが、東京→鳩待峠→山の鼻→(尾瀬ヶ原)→見晴(泊まり)
                   見晴→沼尻→(尾瀬沼)→大江湿原→ビジターセンター→沼山峠→東京 のルートです。
   さすがこの時期だけあって、スゴイ人、人、人・・・。鳩待の入り口で20分位行列作って、それからも山道が大渋滞。
   お天気は、下界が大雨の中、小降りに晴れ間も少しあって、まずまずでした。写真を載せておきます。

070609Oze1.jpg (69454 バイト) 070609Oze3.jpg (48175 バイト)
尾瀬ヶ原。 山の鼻付近。後ろは頂上が雲に
隠れた 至仏山。一部残雪がみえています。 
尾瀬ヶ原、牛首付近から見た至仏山。この
辺りまで来ると、人の数は随分減りました。
070609Oze2.jpg (83085 バイト) 070609Oze4.jpg (88098 バイト)
尾瀬ヶ原 後ろ左は燧ヶ岳 川の岸に水芭蕉。
新緑がとても鮮やかで綺麗でした。
尾瀬ヶ原にて、一面黄色のリュウキンカの群落。 
後方には、水芭蕉の群落がありました。白樺も綺麗。
070609Oze5.jpg (64038 バイト) 070609Ozenuma2.jpg (46949 バイト)
尾瀬沼 沼尻〜大江湿原に向かう途中から 同左 
070609Ozenuma3.jpg (72260 バイト) 070609Ozenuma1.jpg (81337 バイト)
大江湿原近くからみた尾瀬沼。 大江湿原からみた尾瀬沼。 水芭蕉が一杯です。
070609Ozenuma Chouzougoya.jpg (64904 バイト) 070609Oze6.jpg (112191 バイト)
大江湿原 後ろに長蔵小屋、ビジターセンター 大江湿原から沼山峠へ向かう途中。水芭蕉の
群落や、ショウジョウバカマ、ミネザクラ、等々。

 

尾瀬の花と言ったらやっぱり水芭蕉。たくさん写真に収めましたので、どうぞ。座禅草もありました。

070609OzeMizubasho4.jpg (84151 バイト)

前日にも雹が降ったとか。そのせいか、あるいは鹿や小動物が食べたのか分かりませんが、水芭蕉の花が結構ボロボロになっているものが多く、綺麗な花を探すのに苦労しました。 この花はエリートですね。

結構、あちこちに鹿の糞らしきものがありました。また、結構熊が出るらしく、当日も見晴の山小屋の直ぐそばで、早朝、小熊がいたのを目撃した人がいました。

尾瀬と言ったらやっぱり、定番の花=水芭蕉
070609OzeMizubasho2.jpg (88899 バイト) 070609OzeMizubasho6 Gunraku.jpg (97356 バイト)
水芭蕉の花(大江湿原付近) 一面、水芭蕉の群落(大江湿原付近)
070609OzeMizubasho5.jpg (116957 バイト) 070609OzeMizubasho3.jpg (98619 バイト)
水芭蕉の花(尾瀬ヶ原) 水芭蕉の花(尾瀬ヶ原)
070609OzeMizubasho1.jpg (105970 バイト)  070609Oze Zazensou.jpg (79074 バイト)
水芭蕉の花(山の鼻 植物研究見本園) 座禅草(尾瀬ヶ原にて)

湿原の花、高山、亜高山の花など、水芭蕉以外の花も沢山ありました。

070609Oze Enreisou.jpg (66204 バイト) 070609Oze Himeshakunage.jpg (45018 バイト)
エンレイソウ(見晴〜尾瀬沼) ヒメシャクナゲ(尾瀬ヶ原)
070609Oze Iwanasi.jpg (71906 バイト) 070609Oze Maizurusou.jpg (56244 バイト)
イワナシ(沼山峠近く) マイズルソウ(まだ蕾ですが白い花が咲きます)
070609Oze Minezakura.jpg (59855 バイト) 070609Oze Mitubaouren.jpg (72384 バイト)
ミネザクラ(見晴 檜枝岐小屋前) ミツバオウレン(見晴付近)

070609Oze Mitugasiwa.jpg (64568 バイト)

ミツガシワ(尾瀬ヶ原)
070609Oze Murasakiyasiotutuji.jpg (116250 バイト) 070609Oze Ookamenoki.jpg (96793 バイト)
ムラサキヤシオツツジ(段小屋坂) オオカメノキ(段小屋坂)
070609Oze Ryukinka.jpg (70152 バイト) 070609Oze Ryukinka var..jpg (82643 バイト)
リュウキンカ(尾瀬ヶ原) これもリュウキンカ? 花びらが多い変異株?
070609Oze Shojobakama.jpg (120995 バイト) 070609Oze Siraneaoi.jpg (64225 バイト)
ショウジョウバカマ 今が咲き始めです(大江湿原) シラネアオイ(見晴 檜枝岐小屋前)

 

                                   このページ上へTOPページへ

 

 

2007年1月12日New.gif (1622 バイト) 銀座松坂屋 蘭友会 蘭展
   例年、見に行っている銀座松坂屋の蘭展です。行った時間もあるけど、人が少なくてLuckyでした。いつも
  土曜日に行くと、すごい人ですからね。今年は気のせいか、展示の花数が少な目かな?

070114GMRanTen1.jpg (86062 バイト) 070114GMRanTen2.jpg (60870 バイト)
070114GMRanTen3.jpg (55122 バイト) 070114GMRanTen4.jpg (76770 バイト)
070114GMRanTen5.jpg (88074 バイト) 070114GMRanTen6.jpg (60455 バイト)
070108Sl. Isabelle Stone.jpg (56597 バイト)

今年のお持ち帰り  Sl. Isabelle Stone 

                                        このページ上へTOPページへ

2007年1月6日New.gif (1622 バイト) 池袋サンシャイン 全日本蘭協会 蘭展
   今年初めての蘭展です。駅から少し遠いのが難点で、例年人が少ないのですが、今年は結構盛況です。展示
  の株数も多いし、お店も沢山出ていてなかなかGoodです。いくつか写真を撮りましたので、UPしておきます。
  昨年暮れの「New Orchid」の本に、ソフロの特集があったので、またソフロが欲しくなって買ってしまいました。
  夏越しが辛くて、2,3年は花も咲くけど、段々いじけてそのうち枯れるのですよね。それを承知でまた、買って
  しまった・・・・・。 

070106RanTen1.jpg (94324 バイト) 070106RanTen3.jpg (78985 バイト)
070106RanTen4.jpg (63195 バイト) 070106RanTen5.jpg (63295 バイト)
070106RanTen6.jpg (81576 バイト) 070106RanTen7.jpg (104905 バイト)
070106RanTen8.jpg (96739 バイト) 070106RanTen10.jpg (62266 バイト)
070106RanTen9.jpg (60793 バイト) 070106RanTen12.jpg (59716 バイト)
070106RanTen2v.jpg (69064 バイト) 070106RanTen11v.jpg (72226 バイト)


                                        このページ上へTOPページへ

2006年

2006年10月 信州 栂池高原自然園、八方尾根自然研究路、高瀬渓谷バスツアーです。
  
当日は台風一過、低気圧が異常に発達して日本海側は大荒れ。東京を出るときは曇りで時折日が射す
  位のお天気でしたが、やはり白馬など日本海に近づくと雨模様。特に山の上は冷たい風雨、みぞれが横殴りに
  吹き付ける大荒れの天気。八方の上は、雪が降り、既に数センチ積もっていました。 途中で、靴は中まで
  ぐちょぐちょになるし、衣類も雨具を通してびしょびしょで、軽装で身の危険を感じ、引き返しました。買ったばかり
  の新しいデジタルカメラを濡らすわけにもゆかず、写真もあまり撮れませんでした。

061007Myougisan.jpg (57773 バイト)

東京を出る時には青空も見えていたけど、段々と雲が増え、先行き怪しく・・・

←往路は関越から上信越を通って、長野経由で。途中の高速から妙義山を望む。

更埴JCT手前で。まもなく長野市内へ→

061007HighWay.jpg (62985 バイト)
↑妙義山 特有の景色です。
061007Tugaike Shizenen2.jpg (111326 バイト) 061007Tugaike Shizenen4.jpg (119414 バイト) 061007Tugaike Shizenen1.jpg (96063 バイト)
↑ 栂池自然園にて ↑ 栂池自然園の紅葉 ↑ 栂池自然園

061007Tugaike Shizenen3.jpg (98997 バイト)


 

 栂池自然園は、ゴンドラリフト「イブ」とロープウェイを乗り継いで、標高1860mまで登った所にある湿原です。季節により水芭蕉、ワタスゲ、等の高山植物が咲く自然豊かな所です。 今回は、あいにくの冷たい風雨でしたが、紅葉は見頃。 晴れていればどんなにか見事であったろう、と残念です。尾瀬のような木道が整備されていて、すぐそばにはビジターセンターがあり、ここまでは軽装でもOK。

↑ 栂池自然園にて
ホテルの窓越しに、恨めしく空模様を眺めていると、虹が見えました。写真ではよく分かりませんが、2重に虹が架かっています。唯一の救いかもしれません。 白馬駅には特急電車らしき車両が見えています。後ろの山は、白馬方面になりますが、残念ながら雲の中です。 061007HakubaRainbow.jpg (56642 バイト)

061007HakubaStation.jpg (82839 バイト)

↑ 白馬のホテルから 虹が・・・ 白馬駅、後ろは白馬岳方面
061007HappouGondra.jpg (62612 バイト) 061007HappouLiftSt..jpg (117304 バイト) 061007HappouSizenen.jpg (73304 バイト)
↑ 八方 ゴンドラ 「アダム ↑ 黒菱平の紅葉 ↑ 第一ケルン、八方池山荘

八方は秋の景色も素晴らしかろうと、昨年夏に続き、またまたやってきました。 ロープウェイを降りると残念ながら冷たい雨と風。おまけにこの写真を撮った辺りからみぞれになり、足下には積雪が少しずつ。もう少し上の第二ケルン手前では5センチ位の積雪があり、これ以上の登山は断念して引き返しました。案内では上の唐松岳は積雪50センチで吹雪だったようです。

061007takase Dam.jpg (76545 バイト) 061007takase Dam Lake.jpg (66833 バイト)

← 高瀬ダムは日本一高いロックフィルダムで、176mあります。トンネルや道路工事で出てきた大きな岩や砂を積み上げているそうです。 湖面は雨で少し濁っていますが、綺麗な青緑色です。
 台風並みの風が吹き、傘は壊れ、せっかく着替えたのに、やっぱりぐしょぐしょになって、濡れて帰宅しました。

↑ 高瀬ダム 堤の上から下流を 高瀬ダム湖
061007takase Keikoku1.jpg (119508 バイト)

あちこちの木に寄生植物のサルオガセがぶら下がっており、木の幹にまだまだちっちゃな子供が張り付いていました。  →

061007Saruogase.jpg (89111 バイト)
高瀬渓谷 吊り橋
061007Hakuba houmen.jpg (51952 バイト)

帰路、安曇野のスイス村でお買い物。ここはすっかり晴れて青空がとても眩しい。このお天気が山の上であったら、どんなによかったかなぁ。

ここからは、長野自動車道から中央高速経由で東京方面へ。 夕刻には、しっかり談合坂あたりでお決まりの渋滞に巻き込まれ、うんざり・・・・

                                        このページ上へTOPページへ

 

2006年8月26日 蓼科 横谷渓谷です。 ここは小さな滝がたくさんあって、ハイキングコースになっています。
        
結構、野草が沢山咲いていて、それなりに高山らしい雰囲気があります。
                        沢沿いに歩いていると、遠くにニホンカモシカがいるのが見えました。随分遠くで、目一杯ズーム
         で寄っても小さくなってしまいましたが、写真を載せておきます。   
    

060826Otometaki.jpg (63797 バイト) 横谷渓谷で一番大きな滝「乙女滝」です。滝の直ぐ下で水しぶきがかかる位の所まで近寄れます。 
   ←   ↓
060826Otometaki+Otakarasou.jpg (64658 バイト)

乙女滝

乙女滝

                     

060826Yokoyakannon.jpg (67746 バイト) 060826Outaki.jpg (77610 バイト)
横谷観音

王滝  (観音の側の展望台より)

060826Osidorigakusi-no-taki.jpg (72253 バイト)

060826Wasiiwa.jpg (85531 バイト)

おしどり隠しの滝

鷲岩

060826Yokoyakeikoku ion.jpg (80252 バイト) 060826Kirifurinotaki.jpg (74545 バイト) 060826IchimaiIwa.jpg (60776 バイト)

マイナスイオンの数が表示されている

霧降の滝

一枚岩

060826Azami.jpg (48056 バイト) 060826Fusigurosennou.jpg (44222 バイト) 060826FusigurosennouV.jpg (55824 バイト) 060826OtakarakouV.jpg (65095 バイト)
アザミ フシグロセンノウ フシグロセンノウ オタカラソウ
060826Kawamidori.jpg (73287 バイト) 060826Gennodhouko.jpg (32976 バイト) 060826Enreisou.jpg (66889 バイト)
カワミドリ ゲンノショウコ エンレイソウ
060826KawamidoriV.jpg (35612 バイト) 060826Oohangonsou.jpg (55516 バイト) 060826SobanaV.jpg (49601 バイト) 060826NusubitohagiV.jpg (39150 バイト)
カワミドリ オオハンゴンソウ ソバナ ヌスビトハギ
060826Kusabotan.jpg (60890 バイト) 060826Sobana.jpg (67003 バイト) 060826Nusubitohagi.jpg (85090 バイト)
クサボタン ソバナ ヌスビトハギ
060826Turifunesou.jpg (50806 バイト) 060826Turifunesou2.jpg (38203 バイト) 060826Kiturifune.jpg (44914 バイト)
ツリフネソウ ツリフネソウ キツリフネ
060826Hiyodorisou.jpg (46464 バイト) 060826Kinmizuhiki.jpg (54113 バイト) 060826Tamaajisai.jpg (46549 バイト)
ヒヨドリソウ キンミズヒキ タマアジサイ
060826Yomoesou.jpg (35962 バイト) 060826Noriutugi.jpg (75545 バイト) 060826Nantenhagi.jpg (73470 バイト)
トモエソウ ノリウツギ ナンテンハギ
060826TuriganeNinjin.jpg (67260 バイト) 060826KokeMizu.jpg (86152 バイト) 060826Nihonkamosika.jpg (59227 バイト)
ツリガネニンジン ニホンカモシカ
060826TuriganeNinjinV.jpg (79463 バイト) 060826YamaHotarubukuro.jpg (54001 バイト) 060826YaburegasaV.jpg (79469 バイト) 060826NihonkamosikaV.jpg (86598 バイト)
ツリガネニンジン ヤマホタルブクロ ヤブレガサ ニホンカモシカ

 

                                        このページ上へTOPページへ

 

2006年8月06日 東村山北山公園の大賀蓮

060806Kitayama-Hasu1.jpg (43260 バイト) 060806Kitayama-Hasu2.jpg (52754 バイト)
060806Kitayama-Hasu3.jpg (44558 バイト) 東村山の北山公園にある大賀蓮の花を見てきました。蓮の花は早朝が見頃と言うことで、朝早くから起き出して、7時過ぎには現地に着いて写真を撮りました。既に、先客が沢山いらして、皆さんなかなか気合いが入っています。
 2千年位前の蓮の種を発芽させたものというから、スゴイですね。  

 

                                        このページ上へTOPページへ

 

2006年6月19日 東村山 北山公園の菖蒲

今年も北山公園に行って来ました。いつ見ても良いものですね。何とも癒されます。沢山の観光客の皆様に紛れて、写真を撮ってきました。(毎年変わり映えしない写真だこと・・・・)   中には、本格的な一眼レフデジカメを持って来ておられる方も多く、若い20歳くらいのお姉さまから、ご年輩のおばさま、おじさままで、あちこちで写真を撮っているのに出くわします。
花は見頃です。もうしばらくすると、黄色い花も増えてくるのではないかと思います。
060618Kitayama 1.jpg (82107 バイト) 060618Kitayama 2.jpg (56346 バイト)
060618Kitayama 3.jpg (58990 バイト) 060618Kitayama 4.jpg (85893 バイト)
060618Kitayama 5.jpg (52100 バイト) 060618Kitayama 6.jpg (59719 バイト)
060618Kitayama Yachou.jpg (44002 バイト) 北山公園内の池に来ている水鳥。仲良く水浴び?
それとも餌取り? 雨上がりで濁った水の中には
赤い緋鯉が泳いでいます。

                                        このページ上へTOPページへ

2006年5月19日  国際バラとガーデニングショー(所沢西武ドーム)

  今年でもう8回目を迎えるそうですが、どうも展示が減ってお店が増えているような気がしてなりま
  せんが、仕方ないですかね? ドーム中がバラの香りに包まれていて、良かったです。結局、また、
  セルレアのバラを1鉢買ってきました。

060518GardenigShowR1.jpg (50892 バイト) 060518GardenigShowR2Gpx.jpg (38787 バイト)
060518GardenigShowR3.jpg (45937 バイト) 060518GardenigShowR4.jpg (55938 バイト)
060518GardenigShowR5.jpg (49828 バイト) 060518GardenigShowR6.jpg (60968 バイト)
060518GardenigShowR7.jpg (32459 バイト)   ←↑ いろんなバラが展示されています。素       晴らしいですね。

 


↓ ↓ ガーデニングの展示です。こんな庭
       が有ると良いですね。
060518GardenigShowG1.jpg (78073 バイト) 060518GardenigShowG2.jpg (59303 バイト)
060518GardenigShowG3.jpg (87351 バイト) 060518GardenigShowG4.jpg (82744 バイト)
060518GardenigShowG5.jpg (82325 バイト) 060518GardenigShowG6.jpg (92864 バイト)
060518GardenigShowHng1.jpg (78307 バイト) 060518GardenigShowHng2.jpg (75423 バイト)
060518GardenigShowHng3Gpx.jpg (75267 バイト)  ←ハンギング部門の大賞です。
         中のバラの切り花を売る
         ショップです         →
060518GardenigShowShop.jpg (81126 バイト)
060518SeibuYuentiKanransha.jpg (71964 バイト)   

 

← 直ぐそばの西武遊園地 

  ↓ シャクナゲ

060518SeibuYuentiShakunage1.jpg (50522 バイト)
060518SeibuYuentiShakunage2.jpg (57339 バイト)   ←↓ こんな青いシャクナゲが有りました。
      先日買った青いツツジに掛け合わせ
      したというのも、こんな青いシャクナゲ
      なのでしょうね。ちょっと、ピンクっぽく
      見えますけど、実際はもう少し青い
      色です。
060518SeibuYuentiShakunage3Blue.jpg (42158 バイト)
060518SeibuYuentiKarumia.jpg (57495 バイト)   ← カルメア 
     カナダのシャクナゲなのだそうです。

                                        このページ上へTOPページへ

 

2006年5月03日  群馬県花巡りツアー

 群馬県箕郷の芝桜  毎年、秩父の芝桜を見てきましたが、今年はこちらへ。29日は近くの
                館林野鳥の森フラワーガーデンにも行っていますが、こちらの方が広いかな?

060503Msato Sibazakura1.jpg (76073 バイト) 060503Msato Sibazakura2.jpg (80972 バイト)
060503Msato Sibazakura3.jpg (64185 バイト) 060503Msato Sibazakura4.jpg (78354 バイト)

群馬県沼田市 原田農園、他     ツアーに組み込まれていたので・・・
上州3山が一望できます。

060503SakuranboHana.jpg (53273 バイト) 060503Hotaka.jpg (41526 バイト)
     ↑ サクランボの花    ↑ 武尊山 雪が残っていて綺麗です
060503Akagisan.jpg (42775 バイト) 060503Harunasan.jpg (43744 バイト)
  ↑ 河岸段丘から見た赤城山   ↑ 沼田城址公園から見た榛名山

 

                                        このページ上へTOPページへ

 

2006年4月29日  群馬県花巡りツアー 

↓妙義山大慶寺のボタン  色とりどりで特有の香りが漂います。広い牡丹園にたくさんの種類と、
                  株数が植えられています。少し早いですが藤の花も見られます。

060429BotanToukeiji4.jpg (91363 バイト) 060429BotanToukeiji2.jpg (87405 バイト)
060429BotanToukeiji1.jpg (84360 バイト) 060429BotanToukeiji5.jpg (57248 バイト)


↓足利フラワーパークの藤
  残念ながら数日早かったので、大藤がまだ咲ききっていませんでした。

060429FujiAsikaga1.jpg (88655 バイト) 060429FujiAsikaga2.jpg (89227 バイト)
060429FujiAsikaga3.jpg (87884 バイト) 060429FujiAsikaga6.jpg (90666 バイト)
060429FujiAsikaga5.jpg (85613 バイト) 060429FujiKokuryu4v.jpg (70397 バイト)


↓館林 つつじが岡公園
  ツツジの古木が多く、幹径が7〜8cm位は有りそうな、背丈が数mはある
                  ツツジがいっぱい。色とりどりで綺麗です。マンホールのふたに狸囃子の
                  絵が描かれていました。

060429tutujiTatebayasi1.jpg (73467 バイト) 060429TutujiTatebayasi2.jpg (80466 バイト)
060429TutujiTatebayasi3.jpg (92317 バイト) 060429TutujiTatebayasi4.jpg (86401 バイト)
060429TutujiTatebayasi6.jpg (84569 バイト) 060429TutujiTatebayasi5.jpg (74932 バイト)

 

                                        このページ上へTOPページへ

 

2006年3月25日 群馬県の秋間梅林、箕郷梅林と ザゼンソウ 等
        春の花巡りバスツアー 
New.gif (1622 バイト)

060326AKIMA BAIRIN1.jpg (89987 バイト) 060326AKIMA BAIRIN2.jpg (115456 バイト)

 一面の梅畑です

 山の斜面に梅、レンギョウなどが咲き乱れ
060326AKIMA BAIRIN3.jpg (103456 バイト)  群馬県秋間梅林(榛名山麓)

 梅の後ろに榛名富士が見えていました。こちらは田舎の雰囲気がまだそのまま残っていました。

 バスの駐車場で花の鉢物を売る農家の方が....
 やたら、シャクナゲを売りたがっていましたね。無視して小さなアイリスを買いました。シャクナゲをタダで付けると言われましたが、植える場所が無いし... 変わりに値切ったけど駄目でした。 シャクナゲは自前で、他のは仕入れ品?

 

 辺り一帯が梅の香りで一杯 

060326MISATO BAIRIN 1.jpg (48259 バイト) 060326MISATO BAIRIN 2.jpg (116732 バイト)
060326MISATO BAIRIN 3.jpg (62729 バイト)   

 群馬県箕郷梅林(榛名山麓)

   こちらは丘陵一帯が梅林。云万本とか案内が有りましたが....  こちらは公園か観光農園の様で、少し自然と言うよりは俗っぽくなっていましたね。 梅の木の根本を踏まないように、パンジーが植えられておりました。可哀想にパンジーが踏まれていましたけどね....

 

 

060326TANIGAWADAKE.jpg (47172 バイト)  イチゴ狩り、蕗のトウ狩りもしました。後ろに遠く谷川岳が綺麗に見えておりました。まだまだ雪がたくさん残っています。

 蕗のトウの農家のおじさんはすごく素朴な方でした。蕗の苗をあげる、と言いつつもバスの発車の時間が迫っているのに呑気に一つずつ、ビニール袋に入れて、時間切れであきらめました。 バスが発車するときに小さなお孫さんと一緒に手を振って見送ってくれました。きっといい人達なんだろうなあ。

  

060326ZAZENSOU 2.jpg (110025 バイト) 060326ZAZENSOU 3.jpg (121997 バイト)
060326ZAZENSOU 1.jpg (102644 バイト)  ザゼンソウ  (赤城山麓富士見村)

残念ながらもう盛りを過ぎてしまい、色が落ちてきています。水芭蕉とはまた違った趣が有ります。水芭蕉のように、水の中に生えているのかと思っていましたが、意外と、谷川沿いの山の斜面に生えているのですね。

梅もよかったけれど、ザゼンソウが見られたのが、このバスツアーの最高のイベントでした。でも、ツアーでは、何となく付け足しの様な感じで、あっという間に次の場所へ.....

                                        このページ上へTOPページへ

2006年2月19日 東京ドーム 世界蘭展 New.gif (1622 バイト)

  もう、2ヶ月も前の写真です。すみません。何かもう旬が過ぎてしまいましたね。
  恒例の世界蘭展に今年も行ってきましたので、たくさん写真を載せてみました。

060219TokyoDome 1.jpg (108004 バイト) 060219TokyoDome 2.jpg (107368 バイト) 060219TokyoDome 3.jpg (100458 バイト)
060219TokyoDome 4.jpg (102780 バイト) 060219TokyoDome 5.jpg (58698 バイト) 060219TokyoDome 6.jpg (108726 バイト)
060219TokyoDome 7.jpg (107318 バイト) 060219TokyoDome 8.jpg (85641 バイト) 060219TokyoDome 9.jpg (107598 バイト)
060219TokyoDome 10.jpg (80286 バイト) 060219TokyoDome 11.jpg (108370 バイト) 060219TokyoDome 12.jpg (89296 バイト)
060219TokyoDome 13.jpg (97794 バイト) 060219TokyoDome GrandPrix.jpg (60297 バイト) 060219TokyoDome TOKOROZAWA.jpg (100507 バイト)

ドーム全体の景色

今年の日本大賞

 

                                        このページ上へTOPページへ

2005年

 

2005年11月05日 紅葉の山梨、昇仙峡、他

  山梨方面の紅葉観賞のバスツアーです。山梨と言えばやっぱり葡萄=ワイナリー、ハーブガーデン、
  恵林寺、そして昇仙峡、川口湖畔の紅葉ライトアップ 等々。秋はいいですねぇ。

051106WineryKatunuma.jpg (47560 バイト) 051106Erinji.jpg (51407 バイト)
 ↑ ワイナリー 「シャトーカツヌマ」 試飲も有 
   バスツアー最初から酔っぱらって...
 ↑ 恵林寺  
051106HerbGarden1.jpg (58308 バイト) 051106HerbGarden2.jpg (64957 バイト)
 ↑ ハーブガーデン (言葉巧みに化粧水、レーズン等をお土産に買わされました)   ↑ ハーブガーデン 続き
 
051106Shosenkyou1.jpg (58213 バイト) 051106Shosenkyou2.jpg (58969 バイト)
 ↑  昇仙峡 奇岩が有名です  ↑ 山の木々が錦織りなす・・・
051106Shosenkyou3.jpg (47578 バイト) 051106Shosenkyou4.jpg (62491 バイト)
 ↑ 昇仙峡 上流方面   ↑ 真っ赤な紅葉が鮮やかでした(昇仙峡) 
051106Shosenkyou5.jpg (74326 バイト) 051106Shosenkyou6.jpg (63731 バイト)
 ↑ 昇仙峡の滝 暫く見入ってしまいます   ↑ 昇仙峡と言えば 定番の景色 
051106Shosenkyou7.jpg (87996 バイト) 051106Shosenkyou8.jpg (92162 バイト)
 ↑ 緑、黄色、赤と色が鮮やかです   ↑ 赤と緑のコントラストが良いですね 
051106Kawagutiko1.jpg (52538 バイト) 051106Kawagutiko2.jpg (87161 バイト)
 ↑ 河口湖 紅葉のライトアップ   ↑ 同左 木の下からフラッシュ炊いて撮影 

                                        このページ上へTOPページへ

2005年10月17日 秋の尾瀬ヶ原

  尾瀬は3回目ですが、秋は初めて。なかなか素敵です。 残念ながら時々小雨が降るお天気でしたが、
  ガスがかかることもなく、ヒウチや至仏がしっかり見えました。紅葉も今がいい時期だったと思います。
  草紅葉は、観光ガイドではもっと紅いのですが、茶色かも。晴れてるともう少し紅く見えるのかも。

051014Oze1.jpg (52579 バイト) 051014Oze2.jpg (66670 バイト)
 鳩待峠から尾瀬に入る途中。至仏を望む ↑   随分と木々の色が織り混ぜて綺麗です。↑
051014Oze3.jpg (74554 バイト) 051014Oze4.jpg (71785 バイト)
  かなり、紅くなっているのもあります。 ↑     山の鼻近くの沢の景色 ↑
051014Oze5.jpg (68969 バイト) 051014Oze6.jpg (63197 バイト)
   黄色に色づいた木々が鮮やかでした ↑   錦織りなす・・・・・・・ ↑
051014Ozegahara1.jpg (60794 バイト) 051014Ozegahara2.jpg (46446 バイト)
  尾瀬 山の鼻近くの景色。白樺が綺麗です。↑   何とも言えない尾瀬ヶ原特有の景色 ↑
051014OzeHiuti.jpg (36624 バイト) 051014OzeHiuti2.jpg (33235 バイト)
     尾瀬ヶ原からヒウチを望む ↑   尾瀬ヶ原 牛首近くからヒウチを望む ↑
051014OzeKinomi2V.jpg (32758 バイト) 051014OzeKinomi3V.jpg (47060 バイト)
  これ、何の木の実でしょう? @ ↑    これ、何の木の実でしょう? A ↑
051014OzeShibutuTozannguti.jpg (51716 バイト) 051014OzeShibutu.jpg (35693 バイト)
  至仏山の登り口 特有の景色ですね ↑    尾瀬ヶ原から至仏を望む ↑
051014OzeKinomiV.jpg (48439 バイト)
    これ、何の木の実でしょう? B ↑

                                        このページ上へTOPページへ

 

2005年6月19日(土) 北山公園の菖蒲

  毎年恒例で、東村山市の北山公園の菖蒲を見てきました。菖蒲祭りの時よりも、1週間遅れ
の方が満開だったように思います。

050619KitayamaE.jpg (64837 バイト) 050619KitayamaB.jpg (66156 バイト) 050619KitayamaF.jpg (39260 バイト)
050619KitayamaC.jpg (41097 バイト) 050619KitayamaA.jpg (64806 バイト) 050619KitayamaD.jpg (37639 バイト)
  ↑ 19日の風景

 

  ↓→12日の風景

 

 

050612Kitayama17.jpg (60871 バイト) 050612Kitayama15.jpg (57083 バイト)
050612Kitayama13.jpg (48610 バイト) 050612Kitayama16.jpg (43223 バイト) 050612Kitayama18.jpg (50963 バイト)
050605KitayamaShoubu1.jpg (34936 バイト) 050612Kitayama14.jpg (49572 バイト) 050612Kitayama11.jpg (58846 バイト)

 同じ北山公園で見つけた花や野鳥です。

050605KitayamaAjisai.jpg (40403 バイト) 050605KitayamaSuiren.jpg (33806 バイト) 050605KitayamaKosagi.jpg (53656 バイト)
        アジサイ         睡蓮          コサギ
050612HanakisasageV.jpg (42457 バイト)  ← ハナキササゲ

 公園内入り口近くに咲いている花を一生懸命写真を撮っておられる方がおられました。ハナキササゲ という花で、珍しいらしいです。菖蒲はそっちのけで、この花を撮りに、何日も通ってきている、とのこと。遠くから見ると桐の花っぽいですが...

                                        このページ上へTOPページへ

5月20日(土) 西武ドーム バラとガーデニングショー

  毎年開催されている国際バラとガーデニングショーに行って来ました。毎年、売店が増えている
ようですが展示ブースその物は増えていない? でも会場は、バラの香りが一面に漂い、花園です。
残念ながら、シンボルガーデン「秘密の花園」は90分待ちで、入れませんでした。凄い人でした。

勝手な個人的趣味で写真を撮ってきましたので、UPします。

050520Gardening Show.jpg (61231 バイト) 050520Gardening show 2.jpg (55030 バイト)

会場入り口からみた景色↑

会場入り口そばの展示↑

050520Gardening show 6.jpg (63618 バイト)

050520Gardening show 4.jpg (67274 バイト)

なかなか気合いの入った展示です↑

川をイメージした青砂が鮮やかでした↑

050520Gardening show 9.jpg (25267 バイト) 050520Gardening show 8.jpg (27806 バイト)

目の覚めるようなオレンジ色が目を引きます↑

淡いピンクがとてもさわやかです↑

050520Gardening show 11.jpg (40490 バイト) 050520Gardening show 10.jpg (66985 バイト)

切り花のコンテスト↑

バラだらけのすばらしい庭↑

050520Gardening show 13.jpg (52312 バイト) 050520Gardening show 14.jpg (58876 バイト)

入り口にある神田隆氏の庭↑

ハンギング部門の大賞です↑

 

 

                                        このページ上へTOPページへ

 

5月03日(火) 鎌倉までJR貸し切り花巡り電車ツアーです

  北鎌倉までノンストップの貸し切り電車で行き、歩いて5分位の鉢の木北鎌倉店にて、精進料理
を戴きました。そこから、いろんな花を見ながら自由散策です。北鎌倉から鎌倉まで、お寺さんやら、
観光地を巡り、鎌倉駅前でゆっくりとおいしいコーヒーを飲んで、夕刻、鎌倉駅集合。また貸し切り電
車で帰着です。

050503Engakuji-Sanmon.jpg (65063 バイト)
円覚寺山門

050503Odamaki.jpg (46621 バイト)
円覚寺内で、オダマキ

050503Kamakura Botan1.jpg (76424 バイト)
円覚寺内で、ボタン

050503kamakura Shaga.jpg (112206 バイト)
東慶寺にて、シャガ

050503Kamakura Botan2.jpg (83606 バイト)
建長寺にて、ボタン

050503Kamakura Botan3.jpg (47318 バイト)
建長寺にて、ボタン

050503NanjaMonja.jpg (51239 バイト)
ナンジャモンジャの木

050503鎌倉鶴岡八幡.jpg (59810 バイト)
鶴ヶ岡八幡 大銀杏

050503鎌倉鶴岡八幡牡丹園.jpg (59949 バイト)
 同左 牡丹園にて

                                        このページ上へTOPページへ

4月29日(金) 東京都内花巡りのバスツアーです

 三多摩方面から出ているバスツアーに参加しました。
   柴又帝釈天(自由散策) →亀戸天神の藤観賞 →根津神社ツツジ観賞 →お台場自由散策
   →東京湾クル−ジング →竹芝桟橋 →帰路
お台場は少し場違いな所と承知の上で、ツアーのワッペンを付けたままウロウロ。ちょっと、周りの
若者から白い目で見られていたような・・・・

050429Sibamata Taishakuten.jpg (44403 バイト)
ご存じ、葛飾柴又の帝釈天


050429Yamamototei 2.jpg (61310 バイト)
帝釈天の裏にある山本亭の庭園

050429Sibamata yamamoto-tei.jpg (38270 バイト)
書院造りの室内ではお茶を戴けます

050429Kameido Tenjin Fuji 2.jpg (116744 バイト)
亀戸天神の藤 凄い人でした

050429Kameido Tenjin Fuji 1.jpg (105976 バイト)
亀戸天神の藤

050429NezuJinja Tutuji1.jpg (67733 バイト)
根津神社のツツジ

050429NezuJinja Tutuji4.jpg (61092 バイト)
根津神社のツツジ

050429NezuJinja Tutuji2.jpg (118612 バイト)
根津神社のツツジ

050429RainbowBridge1.jpg (31757 バイト)お台場から見たレインボウブリッジ

                                        このページ上へTOPページへ

4月23日(土)
 秩父羊山公園 芝桜

   今年も芝桜を見に、秩父まで行って来ました。昨年のゴールデンウィークに行った時は、既に
  盛りを過ぎていましたので、今年は少し早めに行ってみました。ちょうど盛りで見頃でした。
  芝桜も何種類かあるようで、中にはまだつぼみの多い種類もあったようです。とっても綺麗で、
  一面の芝桜に堪能し、また、甘酸っぱい芝桜の匂いに酔いしれて来ました。

   羊山公園は、西武秩父駅、または横瀬駅から徒歩で約15分位。この時期はぞろぞろと人の
  波について行けば、地図は要りません。

050424ChichibuShibazakura1.jpg (91940 バイト)
    南側の丘からみた芝桜  
050424ChichibuShibazakura2.jpg (57098 バイト)
      
050424ChichibuShibazakura6.jpg (45855 バイト)      武甲山を背景に芝桜の畑       050424ChichibuShibazakura3.jpg (59311 バイト)
        

                                        このページ上へTOPページへ

4月09日(土) 東京都の神代植物園でお花見

  神代植物園は27年ぶり位になります。春の陽気につられて、お花見に行って来ました。
桜は満開で、桃の花も咲いていました。温室にはヒスイカズラ、熱帯睡蓮、ベゴニア、他沢山
の花が咲いていました。定番のバナナが青い実をつけ、カカオが木の根本近くに大きな実を
直接成らせているのが異様な感じでした。

050409Jindaiji1.jpg (62908 バイト)
入り口近くの牡丹園の桜 ↑

050409Jindaiji2.jpg (55082 バイト)
  幹から直接花が咲いている ↑

050409Jindaiji3.jpg (39161 バイト)
バラ園と温室の間辺りからみた桜並木 ↑

050409Jindaiji8Sakura.jpg (56605 バイト)
濃い「ピンク薄いピンクのしだれ桜 ↑

050409Jindaiji9Sakura.jpg (58313 バイト)
いろいろな種類の桜 ↑

050409Jindaiji12iroiro.jpg (65952 バイト)
黄色いレンギョウや新緑の緑に映える桜 ↑

050409Jindaiji10Momo.jpg (59681 バイト)
桃園 濃い赤から白っぽい色までいろいろな桃の花 ↑

050409Jindaiji11.jpg (59038 バイト)
深大寺の入り口 ↑

050409Jindaiji5NettaiSuiren.jpg (28013 バイト)
熱帯睡蓮の花。薄紫が綺麗です ↑

050409Jindaiji4Hisuikazura.jpg (60212 バイト)
小田原にもあったヒスイカズラ ↑

050409Jindaiji7Begonia.jpg (45202 バイト)
一瞬、バラの花か?と見間違う様な大きなベゴニアの花です。目の覚めるような朱色が鮮やかです    ↑

050409Jindaiji6Begonia.jpg (59660 バイト) さながらバラ園です。とても大きな花が
     咲いているベゴニア園   ↑         

                                        このページ上へTOPページへ

 

4月02日(土) 国分寺の殿ヶ谷戸庭園のカタクリの花

  昨年に続き、東京都JR国分寺駅前の殿ヶ谷戸庭園に行って来ました。季節の花
を見せていただけるので、良いですよ。  

050403Katakuri.jpg (62165 バイト) カタクリ の花
 シクラメンのように、花弁が後ろに反っくり返ったのが特徴ですね。公園の方の話だと、3〜4日位盛りを過ぎてしまったそうな。昨年は3月30日だったのですが、ちょうど見頃だったようです。  
050403Shunran.jpg (82234 バイト) シュンラン
 毎年、ちゃんと花が咲いており、世話がいいんでしょうね。緑色の花が綺麗です。
イカリソウ
 あまり見かけない花ですが、なかなか綺麗です。花の形が船の錨に似ています。これからしばらくが見頃。
050403Ikarisou.jpg (79316 バイト)

 

                                        このページ上へTOPページへ

 

3月26日 海浜幕張  

  
フラワー&ガーデンショウを見に行ってきました。会場は幕張メッセ。JR海浜幕張駅
から歩いて約10分くらい? 今日からプロ野球パリーグの公式戦が始まります。駅前に
はロッテマリーンズの本拠地と言うこともあって、花でできた大きなボールがありました。

3月26日 海浜幕張駅前 

今日はパリーグ開幕戦。千葉ロッテマリーンズの本拠地ですからね。 お花で野球のボールができています。なかなか綺麗です。

招待券を戴いて、早速行ってきました。幕張メッセの展示会場ぶち抜きで、随分広い場所です。
写真を撮ってきましたので、ご紹介します。雰囲気だけでもお楽しみください。また、来年も行ってみるかな?

以下すべて生花です。パステル調の花や、鮮やかな花、変わった色のバラなど多種多様の花が展示されています。
050326GardenShow0.jpg (51610 バイト)
050326GardenShow3.jpg (62661 バイト) 050326GardenShow7.jpg (86184 バイト)
050326GardenShow6.jpg (53393 バイト) 050326GardenShow4.jpg (101866 バイト)
050326GardenShow5v.jpg (88007 バイト) 050326GardenShow12v.jpg (26151 バイト)
サントリーのブースです。↑ なんと、アイスクリームと名付けられたチューリップ

                                        このページ上へTOPページへ

3月23日 吉野梅郷  
  梅の季節もそろそろおしまいですが、JR青梅線二俣尾駅から歩いて10分くらいの所に
ある吉野梅郷の梅の公園では今が真っ盛りです。とても云い香りが漂っています。
山全体がこんなに沢山の梅で覆われ、いろんな品種の梅が紅白の花を咲かせています。
この吉野梅郷は今は梅一色です。是非行って見てください。

050322YOSHINOBAIGO5.jpg (110266 バイト) 050322YOSHINOBAIGO6.jpg (40918 バイト)
050322YOSHINOBAIGO3.jpg (103772 バイト) 050322YOSHINOBAIGO7.jpg (46049 バイト)
050322FUKUJUSOU.jpg (67625 バイト)   福寿草

これは福寿草。梅の下に植えられていたものです。福寿草というとお正月の盆栽に植えられているものがよく目に付きますが、やはり地面に生えて生き生きと大きく育っているものがいいですね。

                                        このページ上へTOPページへ

2月26日 都立小金井公園の梅祭り 
  梅の季節です。小金井公園の梅の花を見てきました。とっても綺麗です。香りも良くて、これで暖か
 だったら最高なんですが....

050227Koubai2.jpg (34672 バイト)
 八重で優しいピンクです。↑
050227Hakubai2.jpg (31162 バイト)
 真っ白な白梅。↑
050227Koganei Umematuri.jpg (67175 バイト)
 寒くて人の出はいまいちです。外人さんも...
      050227Chinndonnya.jpg (86790 バイト)
     今は珍しくなったチンドン屋さん
050227Sanshuyu2.jpg (115103 バイト)
  途中で見つけたサンシュユ(?)かな。↑
050227Sanshuyu.jpg (39426 バイト)
   サンシュユの花をUPで撮ってみました。

 

2005年 2月20日  東京ドーム 世界蘭展 
  今年も行ってきました。 自分の好みで写真を選んでUPしました。
 毎年のことながらすごい人で、大賞の前には近づくこともできず、遠くからズームで写真を撮りました。
 それでも人混みに押されて、カメラを固定することもできず、手振れの写真だらけで、かろうじて1枚
 まともなのが有りましたので、載せました。

今年の大賞

Den.cuthbertsonii

 
周りの人からはこれが大賞なの? と言う声も聞かれましたが、これはこれですごいなあ、と思います。
050220Den.cuthbertsonii.jpg (86825 バイト)

   

                                        このページ上へTOPページへ

2004年

 

 

5月15日 西伊豆の堂ヶ島洋蘭センター 蘭の里 
  ずいぶん前から一度行ってみたかった蘭の里。機会があってみてきました。ずいぶん広いところです。

040515蘭の里03.jpg (71083 バイト) 040515蘭の里04.jpg (66446 バイト)

5月03日 青梅 塩船観音のツツジ 
  連休中ではありますが、朝早めに出かけたので人は割と少なかったようで、しばらくするとさすがに
 人出が増えました。いやぁ、立派です。お世話が大変でしょう。ちょっと盛りを過ぎた感じがありました。

040503Siofune01.jpg (111696 バイト) 040503Siofune03.jpg (116949 バイト)
040503Siofune04.jpg (88278 バイト) 040503Siofune02.jpg (115908 バイト)

 

 

2003年

 

11月01日(土) 菊のある秋の花の風景 
 菊の花が花瓶に飾ってあって、窓の外にはユリオプシスデージーが咲いています。しかも、後ろに園芸農家の
パンジーが花盛りです。 何となく絵になりそうだなぁ、と思い、デジカメで撮ってみました。
 いかにも秋になった、と言う景色です。これから冬花壇用のパンジーの出荷が始まります。

        1101Window&flower.jpg (32837 バイト)
             → 菊の花

                                        このページ上へTOPページへ

      

9月27日(土) 珍しい昆虫がいたので  
 見たことのない昆虫がいたので撮ってみました。これは、「アカシマサシガメ」というサシガメ科の虫です。
ゴミの中などに棲み、他の動物の血を吸うそうな。

    1012Akasimasasigame.jpg (48878 バイト) 
            アカシマサシガメ(体長12mm位)

9月11日(木) 中秋の名月 
 デジカメでお月様を撮ってみました。もちろん目一杯ズームで撮って、周りの空をトリミングして、お月様だけをUP
にしてみました。結構、お月様の表面の模様がよく見えます。 今時のデジカメってすごいですね。望遠鏡無しで
ここまで見えるんですから。
 前の日には、大接近している火星が、お月様のすぐ下にくっついて見えていましたが、この日は火星が随分と右
の方に離れています。 さすがに、火星はうまく撮れませんでした。悪しからず。

         913Luna.jpg (9297 バイト)

8月10日(日) 台風10号が通り過ぎました。 
昨日、結構大きな台風10号が通り過ぎて行きました。そのあとに、置きみやげ代わりに、2重の虹が見えました。
曇っていたのと、もう日が沈む前だったので、全体に暗い感じですが、内側の虹は光輝いていました。
今朝の朝日新聞にも写真が載っていました。東京、埼玉あたりで観察されたそうな。
ちょっと神秘的ではありましたが、ご近所の子供達ははしゃいでいました。

        8102重の虹.jpg (17634 バイト)

 

北山公園の直ぐそばに正福寺が有ります。
 
北山公園から歩いても5分くらいの所に、正福寺が有ります。そこには都内唯一の国宝、地蔵堂があります。
残念ながら、フェンスで中は覗けませんが、全景の写真を撮ってきました。朝早いこともあって、他には誰もいない....
 おそらく、北山公園の菖蒲を見に来る人のなかでも、ここに国宝の建物があるとは知らないのかも知れません。

06石碑正福寺.jpg (31678 バイト)  06正福寺.jpg (33156 バイト)

                                        このページ上へTOPページへ

 

4月26日   立川の昭和記念公園のチューリップ、他

  先々週に続いて立川の昭和記念公園に行って来ました。 チューリップが満開状態。ちょっと行き過ぎかも知れません。
 写真の同好会(?)の方々の一団が、チューリップを題材にカメラを向けておられました。ホントにきれいなガーデンでした。

030426チューリップ.jpg (113597 バイト) 030426.jpgi2i3i3i4.jpg (25880 バイト) 030426チューリップ3.jpg (47311 バイト)
  まるでヨーロッパの公園みたい   この種類は遅いのか今が盛り   左の写真のピンクの花
030426チューリップ4.jpg (52329 バイト) 030426チューリップ5.jpg (53396 バイト) 030426銀杏並木.jpg (45089 バイト)
  木漏れ日の下で咲いている  別の花壇。パステル調の花が綺麗  若葉綺麗な銀杏並木
030426コケリンドウ.jpg (35664 バイト) 030426ニオイスミレ.jpg (50064 バイト) 030426ポピー.jpg (47052 バイト)
日向の草地に咲いていたコケリンドウ  上記の花壇のそばに咲いていた    ニオイスミレ(?)  ポピー。以前より花数がかなり増えて、花が真っ盛り
030426キジ♂.jpg (44879 バイト) 030426キジペア.jpg (41988 バイト)  昭和記念公園の自転車コースの直ぐそばの草地を、キジがトコトコ歩いていました。帰りに別の場所(同じ鳥かも(?)で今度はつがいで歩いていました。オスの模様はは綺麗ですね。
     キジ (♂)   キジ   オスの後を追うメス

 

4月12日   立川の昭和記念公園のポピー
  今年も立川の昭和記念公園のポピーを見に行きました。一面の黄色、白色、オレンジ色など、明るい色のポピーが咲いていました。
 まだまだ蕾がたくさんあって、これからが見頃でしょうか。小雨がポツポツ降って、人出は少なくて、かえって花がよく見られて良かっ
 たかも知れません。 毎年、この花のお世話をされている方のご苦労がしのばれます。
  また、菜の花畑があって、一面真っ黄色で、菜の花特有の甘酸っぱい香りでむせかえるようでした。他にもユキヤナギが咲いて、
 小山1つが真っ白になるくらいに咲いていました。

030412ポピー.jpg (43845 バイト) 030412ポピーA.jpg (28768 バイト)
桜の花を背景にポピーが一面に 黄色の花のアップ
030412昭和記念公園菜の花.jpg (42773 バイト) 030412ユキヤナギ.jpg (43013 バイト)
菜の花畑  ユキヤナギの小山

                                        このページ上へTOPページへ

2月22日  仕事で行った海外出張先の写真です。観光旅行では有りません。 

0302020040人魚姫.jpg (20593 バイト) 0302020036コペン市内.jpg (33671 バイト) 0302020068TIVOIL.jpg (26606 バイト)
 ご存じ、有名な人魚姫です    人魚姫のある近くの教会   チボリ公園の前
030202069.01Andersen.jpg (32731 バイト)
   チボリ公園前のアンデルセン像
0302020084デンマークビルン.jpg (23851 バイト)
    郊外の道路からの景色
0302020052レゴランド.jpg (29619 バイト) ビルンのレゴランドホテルの玄関
    0302020135M.U.スタジアム.jpg (35698 バイト)
サッカーで有名なベッカムの所属する
マンチェスターユナイテッドのスタジアムです
0302020147マンチェスタ市役所.jpg (31189 バイト)
   マンチェスターの市役所前

 TOPページの写真はいずれもデンマークです。コペンハーゲンの人形姫は観光ガイドには必ず書いてあります。何回か心ない人に壊されていますが現在は復旧されています。 上記写真で緑文字はデンマーク水色文字はイギリスです

 

2002年
11月17日(日) 
 多摩湖近辺の紅葉を見てきました。
  
どんどん寒くなってきて、もう体感温度は冬です。 東京西部の多摩地区でも、木々の葉っぱがすっかり紅葉しています。
埼玉県との境の多摩湖、狭山公園の紅葉を見てきましたので、ご紹介します。

021117狭山公園紅葉.jpg (50297 バイト) 021117狭山公園紅葉2.jpg (52026 バイト) 021117狭山公園3.jpg (44411 バイト)

 

                                        このページ上へTOPページへ

 

10月20日(日)  モグラさんの方が賢かった....??

 14日のところに写真を載せた、モグラの捕獲器は空振りでした。 モグラさんは危険を察知したのか、捕獲器を設置したところはもちろん、その近辺も含めて活動した後がありません。どこかへ避難してしまったようです。 危険予知訓練が行き届いているようで....  捕獲器の前後や遠くの方のトンネルを掘ってみましたが、そのまま修復しようとしないので、このあたりにはいないようです。
 設置する時にスコップでほじったのを感知して逃げたかな? 今までトンネルを踏みつけたり水を流し込んだりして、さんざんにいじめた時には、懲りずに修復していたのになあ....
 雨が降ったりしているので、捕獲器を掘り出してしばらく様子を見ることにしました。 また、暴れ出したら再度、設置してみますね。

 

10月14日(月)  いよいよ、モグラさんの捕獲作戦が始まりました。

 先日インターネットで注文した捕獲器が2種類届きました。 写真を下に入れておきますが、よくよく見るとホントよく考えて作られているなあと感心します。ずいぶん苦労をしてここまで進化してきたんだろうなあ、と思われる部分がたくさんあります。
 で、早速、水洗いをして人の匂いを洗い流し、乾燥して、翌日早速、2種類を別々の場所に埋めました。

1010モグラ捕獲器.jpg (26392 バイト)  1012パストン.jpg (35747 バイト) 1012プチパストン.jpg (34617 バイト)
     届いた捕獲器、2種類  設置した捕獲器 1    設置した捕獲器 2

 3連休の初日に設置して、毎日、楽しみ(?)に捕獲器を見に行っています。  ・・・が、今のところ、まだ捕れず。
敵もさる者、危険を予知したのか、パタッと活動が止まったようです。いつも、踏みつけてもすぐに復帰していたトンネルが、音沙汰無く、近寄らなくなったようです。雨よけして、もう数日様子を見てみましょうかね。

 

10月08日(火) 今日もモグラさんが....

 一昨日、雨がかなり降りました。雨が降るとモグラさんがおとなしいようですが、今朝、思いっきり穴だらけにしてくれました。PETボトルのトラップは相変わらず空振り。 入り口の横や下側には鉢欠けや石ころで通れないようにしているのに、ほんの1cmほどの隙間を無理矢理押し広げて、迂回路を造っています。モグラさんの知恵に脱帽です。おまけに、庭の反対の端までしっかりトンネルが開通して、いままで無事だった花壇まで、ぼこぼこにされてしまいました。 植えた百合の球根は放り出されていたし....
 このままだと、冬花壇が作れない.......。チューリップの球根はもう準備しているのになあ。

 と言うわけで、インターネットでモグラ捕獲器を注文しました。 送料込みで7,000円余り。届いたら、捕獲作戦をご報告しますね。 

 

10月03日(木)

 一昨日夜に台風が通り過ぎました。ほとんど真上を通っていったと言う感じかな。関東に来た台風では戦後最大級とか。手作りの温室が風でぶっ飛ばないかすごく心配でしたが、なんとか被害は免れました。 モグラ用の手作り風車は吹っ飛んでいましたが、近くで転がっているのを見つけました。
モグラさんは台風の後で、少なくとも今日はおとなしくしてたのか、ほじくり返した後は有りませんでした。台風の前にトンネルに穴をあけておいたので、雨水が流れ込んでだいぶダメージを与えたかも?

 先日埋めたPETボトルのトラップをのぞいてみました。中に土がかなり入っていたので、モグラさんが、顔くらいはつっこんだのかな。でも、しっかり逃げられていました。よく見ると、入り口から少し手前に戻り、横に穴を掘って迂回してトンネルができていました。 さ〜すが〜!! あっぱれ〜!!
 モグラさんとしばらくは知恵比べかなあ?
 

                                        このページ上へTOPページへ

9月29日(日)  モグラさんと悪戦苦闘!!!

 モグラの穴に水をたくさん流し込んでみたり、 散水ホースをジェットにして水圧で穴を掘ったり、壊したりして、イヤガラセを散々していますが、モグラさんは一向に諦める風でもなく、さらにエスカレートして、あちこちに穴を掘っています。水で、道を完全に破壊したのに翌日には下記の写真のごとく、復活しています。

0929モグラ被害.jpg (38955 バイト) 0929モグラ道.jpg (38162 バイト)

 そこで少し方針変更して、トラップを仕掛けることにしました。専門業者さんのホームページを見ていると捕獲器が有るようですが....。あんまり残酷なのはイヤだし、自分でPETボトルを改造してトラップを作ってみました。早速、通り道に埋めてみました。とりあえずは餌無しで、モグラのトンネルにおいてみました。これで捕獲できたら最高ですが....。

 

9月24日(月)  モグラさんと全面戦争に突入!!!

 何処かへモグラさんが行ってくれる事を期待して、毎日トンネルの上を踏みつけていたけど効果無し。道が新しくなっていないので安心していると、敵もさる者、ずっと下の方を掘っていて外からは見えなかっただけで、しっかり荒らして回っています。ペットボトルを細工してモグラ脅しの風車を作ったけど効果無し。近くのホームセンターでモグラ脅しのカラカラと音のする風車を1500円出して買ってきたけど、これも今のところ効果無し。風車のすぐ横に平気で道を造ってます。

0928モグラ風車.jpg (34962 バイト) 0928風車15.jpg (48343 バイト)

PETボトルの自作風車

1500円で買った風車

 畑から我が家の敷地への入り口と思われるトンネルの穴を見つけて、水を大量に流し込み、合わせて臭い殺虫剤も流し込んでみました。モグラさんは少なくともこの穴は使わなくなったみたい。
 と思ったら、9月始めの最初に侵入してきた壁側に、しっかりまたトンネルを掘って、植木や花の根っこをひっくり返していました。よく見ると、物置の基礎のブロック下が穴だらけで、スカスカになり、物置が傾きそうになっているし、お風呂の給湯器の下まで穴だらけで、傾いてきそうになっています。
 物置の下のトンネルを掘って、真下に向かっているトンネルを見つけて、また水を大量に流し込んでみましたが、50リットル位流し込んでも、いっこうに溜まる気配無く、無尽蔵に流れ込んでいく感じです。これから毎日水をながしこんでやるぞ〜!!

どなたか、モグラのいい撃退法があれば教えて下さい。

 

9月17日(月) 今日もモグラさんと戦いを

 ここ数日、モグラさんがおとなしいと思ったら、家の反対側のフェンス沿いに大暴れしてくれました。昨日は、朝一番に気づいて穴を踏み固めたのに、ものの1時間もしないうちにトンネルを修復していました。おまけに臭い殺虫剤を原液のまま再度トンネルに流し込んだけど、やっぱり気にしていない様子。モグラは嗅覚はダメなんでしょうかね? ハナトラノオやホトトギス、菊などの根っこを片っ端からひっくり返してくれました。
 温室を修理中に使っている木の防腐剤を、トンネルに少し流し込んでみました。 これもかなり臭いけど効果は有るんでしょうかね?


  

9月8日(日)    草むしり、庭仕事をしていたら...

 今日は草むしりや、庭の掃除と整理で、一日外におりました。

  昨夜はすごい土砂降りの雨と雷でした。  昨日の昼間に、二十日大根の双葉の苗を1m四方くらいの菜園に地植えしたばかりだし、小さな双葉が出たばかりのパンジーの苗も、昨日外に出していたのを思い出して、愕然。  案の定、苗はいずれも土に埋もれたのやら地面に叩きつけられたのやらで散々。ピンセットでひとつずつ苗を起こしてあげました。生き返るのを期待していますが....

 その後、庭の草取りや掃除をしていたら、大きなヒキガエルがノソノソとどこからか出てきました。体長が10cm位(足は別にして)は有りそうなほんとに大きなカエルでした。  5年くらい前にも一度出てきたことが有りましたが、しばらく見かけなかったので、どこかへ行ってしまったのかなあ、と思っていたところでした。重さは4〜500gは有るんではないか?というくらい大きいカエルでした。 

 それと、先週からモグラが庭を穴だらけにしています。草花の根っこをひっくり返すは、植木鉢をひっくり返すは、さんざん悪事の限りを尽くしている感じです。  裏の柿畑から穴が続いていて、隣地との境界のブロック塀の下をくぐってわが家の庭まで道を付けています。先週、穴に悪臭の強い殺虫剤を流し込んだのにあまり気にしていない様子。別にモグラさんが憎いわけではないけれど、花を守るために、先日、通り道の端から踏みつけてみましたが、また、数日すると通り道が復活していました。また、踏みつけてみましたが、いたちごっこかも......

まだまだ、自然が残っていて、良いと思いますが。
                                             TOPへ戻る

 

10月13日 柚子懐石とオカリナコンサート

  秋の3連休の中日ですが、柚子懐石とオカリナコンサートに行って来ました。 場所はJR御獄駅近くの 「勝仙閣 」という席亭で、お昼に柚子懐石をいただきました。 柚子づくしのメニューで、写真のメニューに柚子釜のグラタンとかお吸い物、煮物、他にデザート等が付きました。おいしかったです。
1014柚子懐石.jpg (30641 バイト)      1014ねんど小山京子.jpg (25957 バイト)  1014ねんどメンバー.jpg (33022 バイト)
柚子懐石                  メンバーの 小山 京子さん      ねんど のメンバー3人
  その後、谷川(多摩川の上流部ですね)のすぐ横のせせらぎの見える広い和室で、座布団が敷き詰められた会場が用意されており、そこでオカリナコンサートを聴きました。 演奏者は 「ねんど」 の面々で、ガラス戸越しの背景に、山の緑とと谷川のせせらぎが聞こえる、何とも風流なすばらしい会場でした。 およそ、40名くらいの観客でしょうか? 喜多郎さんの「シルクロード」を皮切りに、里の秋、小さい秋見つけた、等々秋にちなんだ曲や東儀秀樹さんの「やさしい気持ち」、「越天楽幻想曲」他、およそ1時間余りのすばらしいコンサートでした。
  ひとつのオカリナでデュエットできる珍しいオカリナでの演奏が、なかなかの見物(聞き物?)でした。

  そのあとで、「勝仙閣 」から御獄駅まで川沿いを散策しました。気持ちのいい風と、景色とせせらぎが最高でした。御獄駅前の吊り橋から見た景色と、そばの紅葉を写真におさめてきましたので、ご紹介します。山全体の紅葉はもう少し後のようですが、ぼちぼち色づいてきているものがあります。

  本当に良い季節で、秋を満喫して、しかもちょっぴりリッチな気分を味わえた1日でした。

                                         このページ上へTOPページへ                                          

8月3日〜4日     パラグライダー体験記と 奥日光方面ハイキング

 土曜、日曜を利用して、お出かけです。以前から一度やってみたかったパラグライダーを体験してきました。ちょっと遠いけど日光の近くまで行って来ました。 「スカイパーク宇都宮」のパラグライダースクールの1日体験コースに参加しました。
 スクールの近くに旧日光街道の杉並木がありました。 ↓

0804日光街道杉並木.jpg (59107 バイト) 0804杉並木標識.jpg (46404 バイト)
   旧 日光街道の杉並木      杉並木の標識

 朝、近くの駅まで校長先生が直々に車で迎えて下さいました。午前中は生徒さんは少なく、われわれ2名と中学生(?)1人の計3名。スクールに着いて申し込み用紙に記入して、まずビデオを20分くらいみて、それから早速実技。 自分も生徒なので、この写真を撮るのが精一杯でした。
0804パラ01.jpg (35037 バイト)    ↓ 空を飛んでいるのは他の人達です。

0804パラ02空.jpg (22440 バイト)0804パラ03空.jpg (35569 バイト)0804パラ04空.jpg (47482 バイト)

  パラグライダーを背負って、要領を教えてもらい、山の斜面をひたすら登っては走って降りるの繰り返し。少しすると足が浮く感じがつかめました。校長先生の教え方がうまいからでしょうね。
 少し離れた山の上から、うまい人達が飛び立って、青空に10機以上のパラグライダーが舞っていました。ほんとに気持ちよさそうで、そのうち仲間に入りたい....

 午後、新たに若いカップルが加わり、さらに練習。夏の暑さにさすがにばて気味でした。体中の水が抜けてしまうのではないかと言うくらい汗をかきました。 そうこうするうち、ちょっと雲行きが怪しくなり、終了しました。最後に飛んだのが一番の出来で、高さにして2〜3m位は浮いたかな? まだまだこれからですが、おもしろい事だけは分かりました。  (その後2〜3日は筋肉痛が....)

 日光の宿はペンション「はじめのいっぽ」さんにとまりました。素敵なペンションで、貸し切りの露天風呂が2つあり、のんびり楽しめました。ご飯もちょっと無理言ってしまいましたが、希望を聞いていただきました。有り難うございました。朝はペンションから駅まで車で送って頂きました。

0804はじめのいっぽ.jpg (50702 バイト) 0804ガクアジサイ.jpg (44082 バイト)
ペンション「はじめのいっぽ」 ペンション近くのガクアジサイ?


 で、8月4日は、ペンションのご主人のお勧めの、西の湖までハイキングに行きました。戦場ヶ原や湯の湖は以前に来ていたので、今回は別の所へ。 西の湖近辺は人が少なく、自然がまだそのままです。西の湖から千手ヶ浜まで約30分くらい歩いていた間に、誰ともすれ違うこともなく、ほんとに静かな所でした。
帰り、バスに乗るところで雨に降られましたが、良い旅が出来ました。

0804日光西の湖付近.jpg (56593 バイト) 0805西の湖.jpg (45192 バイト) 0804中禅寺湖.jpg (32736 バイト)
西の湖付近の川。水が綺麗 西の湖 千手ヶ浜から男体山を望む
0805アキアカネ.jpg (24570 バイト) 0805いろは坂.jpg (29173 バイト)
まるっきり人見知りしないが・・    いろは坂(バスから)

        続きが有ります。 
                                        このページ上へTOPページへ 

7月28日 我が家のミドリガメ と野生のノネズミ 

 ずいぶん長いこと飼っているミドリガメです。事情があって、近くで放し飼いにすることにしました。
たぶん元気で育ってくれるでしょう。 飼い始めたときは500円玉くらいのちっちゃな亀でしたが、すごく大きくなっています。

0728ミドリガメ.jpg (37609 バイト)   ミドリガメ(アカミミガメ)


           



それと、近くの小川の土手にノネズミが穴を掘って巣を作っているのが見つかりました。そうっとカメラで撮ってみました。なかなかかわいいですよ。

0728ノネズミ.jpg (54176 バイト)   野生のノネズミ


                                        このページ上へTOPページへ

3月17日 多摩湖−武蔵境の遊歩道 散歩

  今日はとても温かく、散歩日和で西武新宿線小平駅から田無方面に歩いてきました。もうすっかり春で、桜が咲き始めていました。他にもいろんな春の花があったので、写真を撮ってきました。

2002年03月17日0017コブシ.jpg (49570 バイト)
 こぶしの花、大きな木で自然の樹形のまま。遠くから見ても、真っ白でよく目立ちます。
2002年03月17日0020竹の子公園.jpg (54260 バイト)
竹林がある公園で、その名も「たけのこ公園」です。
2002年03月17日0024行先案内.jpg (60151 バイト) ←小金井街道と遊歩道の交差点にある行き先案内
2002年03月17日0029ベニコブシ.jpg (61345 バイト)
 
 べにこぶし(べにしでこぶし)の花。 

2002年  11月25日 

 秋もすっかり深まり、あたりの木々も紅葉が進んでいます。 ちょっと散歩がてらに小平霊園に行ってみました。とてもきれいに紅葉していました。左の写真はいろんな種類の木々があり、真っ赤から黄色まで混ざってきれいでした。 右の写真は、左右から紅葉が覆い被さるようになって長いトンネルになっています。風が吹くと、紅葉の吹雪です。

2001年12月1日0003s小平霊園.jpg (61571 バイト) 
2001年12月1日0005s小平霊園.jpg (60344 バイト)

                                            このページ上へTOPページへ

11月19日 

 とっても寒くなりました。ここ2日間、毎朝最低気温が2〜3℃くらいまで冷え込み、霜が降りてあたりが白くなっています。 昨夜、まだ外に出していたデンドロビウムを慌てて温室に取り込みました。

 今朝は天体ショウの、「獅子座流星群」が見られました。 今回は何百年に一回見られるかどうかというくらいよく見えたとのこと。
 寝る前にちょっと見てみるつもりが、深夜の1時半頃からそのまま3時半くらいまでずっと見ていました。さすがに、11月も半ばを過ぎ、寒くて震えながら見ていました。

 デジタルビデオカメラで撮影したものを、写真にしてみました。実際にはもう少し尾を引いていたのですが、1コマを切り取ったので、短い軌跡しか写っていません。ちなみにデジタルビデオカメラの「スーパーナイトショット」という機能で撮ると、ちゃんと撮れるものですねえ。 この機能が役に立ったのは、初めてかもしれません......。 

 都心ではないにしても、空の明るい東京では、多く見えたときでも1分間に4〜5個くらいでした。富士山など街灯がなく空気のきれいな所では1秒間に数個のペースで見えたとか。  

   2001年11月20日獅子座流星群0002s.jpg (20707 バイト) 2001年11月20日獅子座流星群0008s.jpg (18422 バイト)

左の写真は北斗七星のそばを通ったもの(右から左へ)。  軌跡の右の方の薄い白い点2つは星です。

右の写真は、東の方角の地平線の近くで見えたもの。 明るい軌跡の右上にもすごく薄くもう一つの軌跡が見えますが、この直後に明るくなって下に落ちていきました。ほとんど同時に2つの流星が見えました。(左にPHSアンテナの黒い影が見える。下の方の白い影は雲)

                                               このページ上へTOPページへ

10月27日  

 今日はとっても秋らしい良いお天気でした。とても爽やかで過ごしやすい季節です。

先日、東京都と埼玉県の県境の多摩湖方面散策に行きました。道端には、秋の花がたくさんあって、秋を満喫できました。ちょっとだけ皆様にもお裾分けしましょ・・・

2001年10月20日0024多摩湖遠景.jpg (20239 バイト) 2001年10月20日0015多摩湖アヒル.jpg (25916 バイト)
  多摩湖の堤防から西武ドームを望む     多摩湖にいたアヒルさん?

多摩湖は遠くは多摩川の水を送ってきて、東村山や武蔵境の浄水場の水源になっています。
多摩湖から武蔵境までの送水路の上が整備されて、遊歩道になっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2001年10月20日0026うどん屋.jpg (35779 バイト)
武蔵大和駅と八坂駅の中間くらいの所にあるうどん屋さん。お昼には、外に行列ができます。
Lサイズから5Lサイズまであって、普通の人で3Lくらいがお勧め。肉汁、天ぷら付き650円。
おいしいですよ。
                                            
このページ上へTOPページへ

10月08日

 すっかり秋らしくなってきました。
庭の季節の花に載せたホトトギスの花や金木犀などが咲きました。

 庭にいるカナヘビも少し寒そうで、日溜まりで暖まった煉瓦の上で、体を温めているんでしょうか? 人が近づいても逃げようとしないですね。カナヘビの赤ちゃんが、やはり別の場所で日向ぼっこをしていました。

             011060080かなへび.jpg (36663 バイト)
                        
カナヘビ

 5月1日 春日部 国の天然記念物指定 「牛島の藤」

 ゴールデンウイークの中、知人から紹介されて、藤の花を見に行きました。雨の後で少し花が痛んでいたのが残念でした。本来なら、もっと花房が長く伸びる様です。 樹齢1200年にもなるとかで、株の根本は、それはそれは古い大きな株でした。入場料がちょっと高いのと、近所に他に見るものがないのが残念です。

       01510026藤の花.jpg (60676 バイト) 01510046藤の花.jpg (61203 バイト)                                               

 

           このページ上へTOPページへ